アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市民農園を借りたのですが・・。

家計のたしに・・と思いまして、市民農園を借りました。少し遠かったのですが、家族で行こうと思っていました・・。ところが、今年度に入ってから急に主人の仕事が忙しくなり畑に全く行けていません・・。
今は畑を耕した状態です。

比較的手入れがしなくても、育つ野菜というのがあれば教えていただきたいです。月に一度は畑にはいける予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今が苗や種を植え時で放置系なのは

ネギ・ニラ・サツマイモ・サトイモ(正月用)・シソ・ハーブ類
キムチ用唐辛子(しし唐状態でも赤くして最後に収穫でも可)

同じトマトでも、調理用のイタリアトマトは支柱要らずで収穫はある程度まで待てます。
今から苗を植えると、ちょうど子供の夏休み頃に収穫時期です。
収穫が一度でも、ピューレやケチャップに瓶詰や冷凍できますので。
株元にはしっかり藁や落ち葉をたっぷりマルチとして敷いて草木灰をかけておくと
水遣りもお天気任せで病気になりにくいです。

面倒見れない前提で、すべて苗で植えた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だめもとでやってみようと思います。今回の事でやっぱり自分には近くに畑があるほうがいいんだな・・・って思いました。ありがとうございました。

農園の規模(広さ)が不明ですから、何がお勧めとは単純には言えませんが、月1回程度しか手入れが出来ないなら、ジャガイモやサツマイモの芋類や大豆かカボチャぐらいでしょうか。

まず、ナスやキュウリのように、小まめに収穫する必要のある果実野菜は無理ですね。
トウモロコシは背丈が高くなりますから、共同菜園では避けたほうが無難です。
ところで、家計の足しにとありますが、普通の人は趣味の範疇で家庭菜園を楽しんでいるのだと思います。
その為にバリエーション豊かに数種類の野菜を楽しんでますが、野菜苗や肥料等の購入で意外と出費が嵩みますから、菜園の規模によっては買ったほうが安くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんと言っていいのかわかりませんが、農園の敷地は狭いです。(私にはちょうど良いですが)

みなさんの回答を見てみるとやっぱり芋系ですね。しかも月一度では難しいと思います。

確かにやってみて、本も一冊買ったし肥料も苗も買いました(同時にベランダでも始めました。こちらは順調です)なので、足しになってるか?と言われれば?ですが、子どもも楽しみにしてるし、苗や種、品種・・・・いろいろと勉強になり、とても楽しいです。畑の事は忘れて、ベランダ農園に集中したいくらいです。

回答ありがとうございました。

場所によっては少し遅いかもしれませんが、ジャガイモなんかが良いのでは?多くの水は要らないし、基本的に害虫がつくのも食べない地上の葉っぱとかですし。

手入れも土寄せと追い肥だけで大抵はOKですから(雑草抜き等は除く)。
http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai20shu/jya …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページ、わかりやすかったです。

ジャガイモか?さつまいもか?ですね。

ありがとうございました。

こんにちは。

ジャガイモ・サツマイモ等芋系が良いですよ!
上に実を付けるものだと病気や鳥・虫に影響されたり周りの畑に迷惑がかかります。
上記で挙げた物は失敗も少いと思います。
雑草だけでも夜に抜きに行かれた方が自分と周りの為です。
    • 0
この回答へのお礼

それがものすごい山の中にありまして・・。細い山道です。私が一人で行く事にするかしてみます。サツマイモがやっぱり無難かもですね・・。

月に一度では無理です。

私が若いとき借りていた時期にはそんな調子でした。
まったく育たなかったです、草が生える、水不足でしょうね。
今は沢山借りていますが毎週行っています、それでも不足で、
時には間にいっています、主に播種時、苗を植えたときの水遣りです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。

私もこまめにやって行きたいのですが・・・。今回の事を機にベランダでもはじめてるのですが、こちらは順調です・・。