アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルダー7を使っています。
 ODNのカウンターをつけたのですが、オンライン上で表示されません。
 ODNに問い合わせたら、タグは間違っていないけど、ODNからダウンロードしたカウンター用の文字が、ホームディレクトリにないので表示されないとのこと。
 私はホームページ用のファイルは一つのフォルダに収めるべきだと思っていたので、そのフォルダにダウンロードしたのですが・・・。
 どなたかどうしたらカウンターが見れるようになるか教えてください。
 毎日アクセス数がメールで送られてくるので、カウンターはちゃんと作動しているようです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは!

>piblic_htmlがないです・・・。これがないことが問題??

いえいえ・・(;^_^A

ftp://FTPアカウント:FTPパスワード@ホームページID
を開くと
プロバイダによって
そのアドレスの場所に、アップしたファイルや画像のアイコンが有る場合と、
さらに『public_html』というフォルダが有りその中にある場合が有る・・という事です。
(場合によっては別の名前のフォルダの場合もあるかもしれません)
その場合は開いたときに『public_html』というフォルダが一つあるだけです。

それがないとすれば、【index.html】や画像ファイルのアイコンが有りませんでしたか?

>piblic_htmlがないです・・・。

という事は、何かがあったんですよね。

もし、そこに【index.html】ファイルなどがあるのに、カウンターの画像ファイルがないのでしたら、そこにカウンターのファイルを入れてください。

もしそうでもない場合は、

ftp://FTPアカウント:FTPパスワード@ホームページID

を開いたときに、
『piblic_htmlがない・・』だけではなくて、どうなっているのか(真っ白です。。とか)をお知らせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

青い文字で全ファイルが、名前とアップした日にち?だけかかれてずらーっと並んでいました。そこにペーストを試みたのですが、なぜかうまくいかない、が先ほどまでの状況でした。
 今、お返事いただいてもう一度画面を見に行ったら、全ファイルがずらーっと、エクスプローラーでみているのと同じような画面表示でならんでいるんです。先ほどとは違う画面。そこに無理矢理番号データをペーストしたら・・うまくいきました!もちろんHP上にカウンター表示されました。本当にうれしいです。何度もありがとうございました。これまでお返事くださった皆さんもも、本当にありがとうございました。助かりました。

こんにちは!

それでは、ブラウザ(インターネットエクスプローラー)のアドレス欄に

と入れてキーボードの【Enter】を押して開いてみてください。

【FTPアカウント】は『ユーザーID』とかになっているかも知れません。プロバイダによって呼び方が違いますので・・
【FTPパスワード】は分かりますね。

【ホームページID】は『ftpサーバ名』とかになっていることも・・『ftp.xdsl.ne.jp』とか『ftp.members.interq.or.jp』とか最初に『ftp.・・』と付いているものです。

これらは、プロバイダに入会したときに送られてきた用紙の中に書かれています。

メールのアカウントとかも書かれている用紙です。
たいがい一枚の用紙です。

プロバイダーによっては申し込み制になっている場合がありますのでその場合は後からメールか用紙が送られてきています。

思い出せなかったら、HPビルダーを立ち上げて
【サイト】→【サイトを開く】で【サイトの一覧】で【編集】を開いてください。
【サイトの設定】が開きますので、そこの『使用する転送設定』の【編集】を開きます。
そこに『FTPサーバ名』『FTPアカウント』『FTPパスワード』が記述されていると思います。
それらを最初に書いた部分に当てはめてアクセスしてください。

このアドレスを入れて開いて『public_html』というフォルダがありましたらそれをダブルクリックして開いてください。

開いた場所にカウンターの画像ファイルはありますか?
『0.gif』『1.gif』~『9.gif』がありますでしょうか?

もしなければ、カウンターの画像ファイルをそのブラウザの中にドラッグ&ドロップで直接コピーしてみてください。

それから確認してみてください。

どうでしょうか?(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

これならできそう!!と思いきや・・・piblic_htmlがないです・・・。これがないことが問題??またページをみてくださることあったら、最後助言お願いします!!

ODNでカウンタがつかえるホームページを利用するにはオプションの「ホームページ公開代理サービス」に申し込んだはずです。

これに申し込むとホームディレクトリ(ファイルのアップロード先)のURLを知らせてくるはずです。ですから最初の書類にはかかれていません。後から追加で知らされたはずです。それを知らないとホームページのファイルをアップロードすることができません。

つまりmyaさんはホームディレクトリのURLを知っていてホームページビルダーのどこかに設定したはずです。だからアップロードができ、ホームページが表示されるようになったのです。おそらく今の段階ではホームページビルダーがホームディレクトリのURLを覚えているのでしょう。

カウンタ用数字ファイルのアップロード先はホームページをの最初のページが置かれている場所とおなじです。フォルダにまとめずバラの状態で置いてください。

IBMに聞いてもしかたありません。ODNに何をお聞きになりました?ホームディレクトリ(ファイルのアップロード先)のURLはODNか本人でなければ他ではわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。
 ODNに「カウンターの付け方がわかりません」と聞いたら「お客様の作業自体は間違っていません(タグを見たようです)。ですが、番号のデータがはいっていません。こちらをホームディレクトリに入れてください。」「どうやるのですか?」「こちらではわかりませんので、ビルダーでしたらIBMに問い合わせてください」と言われました。でも、IBM??と思ったので問い合わせは行っていません。
 現在、一つのホームページ用のフォルダにindex.hemlも含めてすべてのファイルを入れています。そこに、フォルダの形でダウンロードされてきたcounter1のフォルダがあるのですが、それをフォルダから出して、番号一つ一つをファイルの状態にして、改めて保存~すべてのファイルを転送をしました。まだ、画面にでてきません。何か間違えているんだと思うんです。もう一度見直してみます。ありがとうございました。

>ホームディレクトリって、どこにあたるのでしょうか?

ODNのサーバの中にある、あなたがホームページのネタ(ファイル)をアップロードする場所のことです。これはODNからあなた宛に「あなたのホームディレクトリはxxxx.xx.xx/xxxxxxxです」と通知されているはずです。ですから具体的なことは他人には分りませんし、安全のため他人には教え無い方がよいでしょう。

数字ファイルの転送方法ですが、ホームページビルダー7を持っておりませんので具体的な操作は分りませんが、カウンタは動作しているということはホームページのネタ(ファイル)の転送はできているということでしょう。ホームページの最初のページになるindex.html(またはindex.htm)を転送(アップロード)したのと同じ方法で行えばよいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 ODNから通知されてないです・・。ペーパーを確認したけど書いてないし、メールもチェックしたけどきてないですね。ODNに問い合わせたら、「それはこちらでは分かりません。」とそっけない返答でした。IBMに聞くのかしら?と思っています。今のところ、まだ画面には現れてくれません。もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

こんにちは!

>フォルダからはずしちゃっていいってことですよね。・・・

えっと・・(;^_^A
すいません・・私勘違いしていました・・

>私はホームページ用のファイルは一つのフォルダに収めるべきだと思っていたので、そのフォルダにダウンロードしたのですが・・・。

ここが

私はホームページ用の【画像】ファイルは一つのフォルダに収めるべきだと思っていたので、そのフォルダにダウンロードしたのですが・・・。
との勘違いです。
画像用に他にフォルダを用意してそこに入れていると思っていたので・・
 本当にすみません・・。m(_ _)m

ダウンロードしたファイル(『counter1』というフォルダの中にある『0.gif』から『9.gif』)を、【index.htm】か【index.html】があるフォルダ(ホームディレクトリ)の中に入れて送信します。
(『counter1』というフォルダからは出してください)

ビルダーは良く分からないんですが、【サイト】→【サイト転送】の中とかに、【サイト全体の転送】とか言うところはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。index.htmlのフォルダに入れて、counterのフォルダをはずして、全体の転送しました・・・でも、出てこない!!何がいけないのかしら??もう少し頑張ってみます。せっかくコメントいただいたのに、生かせなくてすみません。ありがとうございました。

ODNで用意しているカウンタの仕組みは数字ファイル(0.gif~9.gif)がホームディレクトリにあることが前提になっています。

そこにないと表示できないのです。
ODNで用意してある数字ファイルを自分のパソコンにダウンロードして解凍したら、今度はそれを自分のパソコンからホームディレクトリにアップロードしてください。ダウンロードしただけでは表示されません。
これに関してはホームページビルダーで作ったか、他のソフトで作ったかは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいのですが・・・ホームディレクトリって、どこにあたるのでしょうか?マイコンピューターでしょうか?
 それから、ダウンロードしたら、データを送らなきゃですよね。今まで更新したものをビルダー上で「更新する」ボタンをクリックしていただけでしたので、他のフォルダのデータの送り方がわかりません。よろしければ教えていただけませんか?

こんにちは!

ODN の指示通りに文字の画像ファイルをフォルダに入れずに送ってください。

>ホームページ用のファイルは一つのフォルダに収めるべきだと思っていたので・・

一般的にはそのように整理しておいた方が作業がやり易いというだけですので、そうしなくてはダメです、という事ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

作業がやりやすいだけだとは知りませんでした。セキュリティ上に問題があるのかと思っていました。
 フォルダからはずしちゃっていいってことですよね。・・・うまくいきません。何かまだ間違えているのかな。ありがとうございました。

ODNの下記URLはご覧になったでしょうか?

ホームページビルダーにはこだわらないほうが良いと思いますが・・・。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/counter/setup/cgi/counter.h …
    • 0