プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出品者の住所、連絡先がない

当方、ヤフオクで落札のみで50位取引しています。(悪い評価無しです)
今回初めて住所、連絡先の開示しない出品者様に出会い困惑しております。

取引内容に関しては振込みのみで金額は3000円です。
落札後24時間後に出品者様のファーストメール(取引ナビ)が届きましたが、
丁寧な文面でしたがお名前(フルネーム)と振込先のみでした。
出品者様の評価は40で悪い評価は1つもありません。

当方からは返信メールで、
当方の住所・氏名・Tel(自宅)を記載し、
追記で
「大変申し訳ないのですが、
出品者様のご住所、ご連絡先も教えて頂けますでしょうか?
「Yahoo!オークション補償」を受けられなくなってしまいますので
お手数ではございますが宜しくお願い致します。
ご連絡あり次第お振込みをしたいと思います。」と
返信したのですが、
相手の方が気分を害されないかちょっと不安になってしまいました。
返信後15時間、まだ連絡はありません。

こういう場合の対処法としてこれで良かったのでしょうか?
もし、これで拗れていってしまった場合の対処なども教えていただけるとありがたいです。
拗れた場合は私にも悪い評価が付いてしまうのですよね・・・・

気持ち良くお取引したかったのですが、この様な事が初めてなので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

う~ん、ちょっとダメな出品者ですね。

相手にだけリスクを取らせて自分は連絡先を書かないとは…
自分が名乗らないのに相手に個人情報を教えろというのはどうにも理不尽です。

自分もヤフオクでは出品の方が多いのですが、まずファーストコンタクトでは、礼儀として出品者から連絡し、自分の住所・氏名・電話番号は記載します。
通常は電話番号など問題なければ使用しないものですが、要するに何かあった場合に、すぐに対応する意思がありますよ、という意味でお知らせしているわけです。実際にはかけたりしないので、その番号があっているかどうかわからないですが。

あなたのお考えでまったく問題ないかと思います。(ヤフー利用ガイドにも書いてありますね。)取引連絡に関しては、相手もネットに接続できる環境かどうかわからないので、15時間くらいではなんとも言えませんね。

あと、補償に関してですが、はっきり言って3000円程度では手続きが面倒なだけで、現実的ではない気もします。先走りすぎて不快な思いをさせるだけで書かない方がいいかもしれませんね。なにかあった場合不安なので、ということでよろしいかと。

参考URL:http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/t …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出品者様の連絡先を訊くのに
どう書けば良いか思案して補償の話でと書いたのですが・・・
そうですね!
やはり相手方には不快に感じてしまいますよね・・・

先ほど出品者様が連絡先を教えてくれました。
今回は良い出品者様で良かったですが
次回からは、言葉を選んで不快にさせない問い方をしようと思います。

親切に教えてくださりありがとうございました。
今後のヤフオクでの参考に致したいと思います。

商品の内容によっては連絡先を開示しない場合があります。

例えばネット関係の商品に多いです。
アカウントIDの譲渡や、オンラインゲームの通貨、アバター、ウェブマネー、ネット用の商品券

↑のようなネット上で発送出来るようなものは、お互い連絡先を開示しない事はあります。

しかし商品を宅急便なり使用して送るような場合は落札者側も発送して頂く為に連絡先を表示するので
出品者側も連絡先を開示するのが礼儀です。

今回の質問者様の場合、どういった商品を落札されたのかは存じませんが
出品者様が連絡先を書くのを忘れていただけの可能性もあります。
2日連絡が無いとかなら心配にもなりますが15時間なら普通です。
もう少し待ってみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今回の商品は車のパーツで先に振込みとの事でしたので
振込みをするのが不安で上記のように相手方様に訊いたのですが
もう少し良い訊き方もありますよね・・・

今まではファーストメールで出品者様が住所・氏名・連絡先を
開かして下さっていたので、
今回のことは初めての事で良い勉強になりました。

仰る通りで、書き忘れていた感じで謝罪と連絡先を頂きました。
今回は良い出品者様で良かったですが
次回からは、言葉を選んで不快にさせない問い方をしようと思います。

それで出品者が気分を害したのなら取引しないほうが良いのではないでしょうか。

私ならしませんよ。
悪い評価を貰ったら「出品者の氏名住所の記載がなく、お聞きしたのですがお答えしてもらえなかったので取引を中止させていただきました」と事実を記載した評価をすればよいと思います。

金額は関係なく、少額だとしても出品者は住所氏名を提示するものだと思いますし、
ヤフオクもそれをガイドに記載しているはずです。
楽オクや匿名オクのように住所氏名を提示しないで出来るオクもありますが、
その場合はオクの場を提供している楽天等の企業がキチンと管理しているから成り立っているのだと。
ヤフオクはその管理はしていないはずなので、出品者と落札者が当たり前として行うことだと思っています。

私なら
住所氏名等の連絡先をお教えいただいたあとに支払いを行いますので
お手数ですがご連絡をくださいますようお願いいたします。
とだけ連絡していると思います。
それで連絡が3日以上なければ評価欄より同様の内容を記載しているでしょう。
それでも連絡がない場合は放置。
決してこちらからキャンセルを申し出ません。
あくまでも出品者からの連絡待ちをします。
連絡を無しに落札者都合でキャンセルしてきたら事実を記載して悪い評価ですね。
    • 0
この回答へのお礼

出品者様の連絡先を訊くのに
私の書き方がちょっときつい書き方かな?っと思いまして・・・