プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本(球泉洞・阿蘇)観光について

(1)7/10(土)に人吉まで行き、球磨川下り(急流)⇒球泉洞⇒人吉観光をしようと考えています。
球泉洞では、せっかくなので、探検コースに参加したいなぁと思っているのですが、
見どころをまわると、球泉洞全体でどのくらいの時間が必要でしょうか?
(その後人吉に行って、人吉城址や神社、街並などを見て、熊本に戻ります)

夏の九州は豪雨が多い印象なのですが、
この頃は、雨が多くなって、川下りが運休する、ということも多いのでしょうか?

(2)友人が熊本へ行くなら阿蘇にどうしても行きたい、と言っています。
九州横断バス(あそ号)で阿蘇に行く場合、道はどのくらい、カーブやうねりがありますでしょうか?
というのも、私は車酔いをするため、カーブが多かったりすると、気持ち悪くなってしまいます…
険しい道のりということであれば、別の場所を検討しようと思います。
(友人も私も免許は持っていません)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



回答がついていないようなので簡単ですが回答します。

(1)熊本-(3号線)-八代-(219号線)-人吉は
何もなければ3時間で着くと思いますが、一部山道なので
路線バスでは酔うと思います。

球泉洞では2時間あれば回れますが、探検コースは出発時間が
決まっていたような記憶があります。
確認されたほうがよいでしょう。

天候によっては急流下りは運休のこともあります。
多いかといわれると運休は意外と少ないです。
休んでいたら儲かりませんし。

公共交通機関のみで(1)のコースは可能なのかなぁ?
わたしはかなり厳しいと思います。
熊本に戻らず、人吉泊まりだったら十分可能だと思います。

阿蘇の方が人吉より道はまっすぐだと思いますが混みます。
こちらもある意味時間との勝負になると思います。
渋滞したら何時間かかるか考えたくないぐらい混みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。とても助かります。
時間的に余裕がないと思いつつもつい、欲張ってしまいまして(^^;
時間を気にしっぱなしの観光は楽しさ半減ですよね。
阿蘇もどうするか、友人と再検討したいと思います。
川下りの件もありがとうございます。雨が降らないことを祈るのみです。

お礼日時:2010/05/25 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!