アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔は思春期ニキビで体は大人ニキビ?

ニキビについて調べてみると・・・
顔全体にニキビがある→思春期ニキビ
胸や背中にニキビがある→大人ニキビ
ということがわかりました。

私の友人は顔全体にところどころニキビがありますが、胸や背中にもニキビがあります。
顔は思春期ニキビなのに胸や背中は大人ニキビなんてことはありえるんでしょうか?
ちなみに友人は18歳です。

A 回答 (2件)

いわゆる「大人ニキビ」といわれている物は「吹き出物」のことです。

思春期ニキビ(以下ニキビ)は思春期に性ホルモンの分泌が活発になることが原因で出来る物であり、大人になってホルモンのバランスが整うと自然と出来なくなります。

しかし、吹き出物の場合はホルモンバランスの崩れという物もありますが、食生活やスキンケア、ストレス、寝不足などの体調不良が主な原因で、年齢や季節に関係なく出来る物で、背中や首、胸だけでなく顔にも出来ます。

吹き出物が出来る→疲労がたまりやすくなった・肌が劣化した→老化現象というイメージがあり、実際年齢を重ねると吹き出物が出来やすくなるため、自分が老化していることを認めたくない人が「おっさん(おばさん)じゃない!まだまだ若いんだ!だからこれは吹き出物じゃなくてニキビなんだ!」と主張しているため、大人ニキビという言葉が出来たというわけです。とても見苦しいですねw

吹き出物は年齢に関係なく出来るが、ニキビは思春期特有の物ですので、思春期の方に両方出来ることはあります。
しかし、ある程度年齢の行った人はニキビが出来る理由がなくなるので、顔に出来ようがそれはニキビではなく吹き出物です。
    • 0
この回答へのお礼

大人ニキビについて説明してくださってありがとうございます

18歳と言えば心も体も子供から大人へと移行する時期ですから、両方あってもおかしくはないと思いますよ。

あの松井選手も20歳過ぎても顔はニキビ顔でしたから。(悪い意味じゃなくてね)

また、それはニキビではなくて何かのアレルギーの可能性もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアレルギーという可能性もありますね