プロが教えるわが家の防犯対策術!

有限会社が倒産した場合、出資者は全員債務を返済する責任があるのですか?

お世話になります。
数カ月前に父が他界してしまいまして、相続を進めています。

父は、親族が経営している有限会社の株を20%保有していました。取締役などではありません。
その親戚の社長(Aさん)が70%、もう一人の親戚(Bさん)が10%保有しているそうです。

父の長男である私がそのまま株を引き継いでほしいといわれていますが、正直なところ、その会社の経営状況を信用できません。
お世辞にも小さいとは言えない借金をしているのも知っています。

そこで知りたいのが、この会社がもし倒産した場合、株を持っている私やBさんは責任を被るのでしょうか?
もし被るとしたら、どの程度でしょうか?
普通に売買されてるの株なら、株主に責任はない(株が紙切れになるだけ)はずですが、有限会社も一緒でしょうか?

株が紙切れになるのはかまいませんが、自分に関係ない借金を背負わされるのだけは本当に勘弁してほしいので質問しました。

株などに無頓着なので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

出資済の為、倒産等で借金を負わされることはありません。

(株式会社と基本的には同じ)

株以外に
保証人などになっている場合もありますのでそちらを調べたほうが良いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%99%90% …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

保証人等には一切なっていません。

それならば紙切れになる覚悟さえあれば相続しても大丈夫そうですね!

#1です

相続は連帯保証人も相続されますので
もし相続に含まれるのでしたら、連帯保証人解除をお願いしたほうが良いと思います。
(解除は大変なので一人「家族・親族でもめる場合もある」ではなく弁護士に相談して下さい)

解除できず負の遺産が多いようなら相続を放棄するのも1つの回答となります
    • 0
この回答へのお礼

連帯保証人などには一切なっていないことは確認済みです!

株を相続するだけですので、大丈夫そうです。

2度にわたりありがとうございました!!

有限会社の場合は、基本的に株式会社と同じで、出資した分すなわち株式の範囲しか責任を持ちません。

つまり、もしその有限会社が倒産した場合は、「株が紙切れとなる」だけでその他の責任はありません。

但し、そうした出資と別に、会社が銀行等から借り入れをした際に個人的に保証人等の債務保証をしていれば、その責任は当然負わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

株が紙切れになる程度であれば(もともとたいした金額の株ではないし・・・)親戚ですし引き継ごうと思います!

回答ありがとうございました!

お父様が借金の連帯保証人でなかったなら、問題はないでしょう。

(タコ配当などをもらうとまずいですが。)
連帯保証人だったなら、保証の責任も相続されてしまうでしょう。
これから、連帯保証人になってほしいという話だったら、お断りしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

保証人に類には一切なっていません。

保証人関係だったら一切お断りですが、倒産しても責任がないのであれば、親戚ですし株は引き継ごうと思います。

ありがとうございました!!