プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った写真をPCに取り込んだのですが、1月12~30日、2月1日~12日という風に、とりこんだ時ごとにファイルが分かれています。
一つにまとめるにはどうしたらいいでしょうか?
機械音痴です。 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんとなく、私や他の方にも状況が伝わっていないとおもいますが、

私の持っている究極の解決方法を教えますね
おそらく、質問者より他の回答者のほうが得しそうですが
スタートメニューから検索を押します
各ファイルの入っている先頭のフォルダーを選択
a->b->c.jpg
ならaの位置を検索フォルダに指定
ファイル名は*.jpg
検索実行
これでこのディレクトリ(フォルダ)以下の全部のファイルがリストアップされます。
それを全選択して、別のフォルダに移動するならドラッグや
コピーならCTRL+ドラッグ
ついでに、この状態でソートも出来るので自由に操作が可能です。
これでどの位置にどんなものがあっても、問題なく
移動やコピーが出来ます。
    • 0

月日毎に分けるよりも何を撮ったか(旅行、花、鳥(鶴)、地名)にフォルダを作って分ける方が判り易いと思いますが?、そこは貴方の方法でフォルダを作ってドラッグ&ドロップで移せば良いだけです。

• 0

>とりこんだ時ごとにファイル

たぶん間違いじゃないですか?、取り込んだ所はフォルダで ファイルとは画像の名前の事です
取り込んだフォルダ内でファイル名を月ごとに変えられいはいかがですか

例えばファイル名 1月分CA3A0010→1月A0010 2月分CA3A0010→2月A0010
と変えれば、あとは 二つのフォルダを別々に開き、ドラッグ移動すれば良いと思いますよ

画像の名前が同じでは無ければ、フォルダを別々に開き、ドラッグ移動で良いです

注意として、上書き保存の問い合わせが出た場合、キャンセルし名前の変更をしてください
    • 0

たとえばですが、

1/12のファイル名がDSCF0001.JPG
などで
2/1のファイル名もDSCF0001.JPG
だったりすると、どちらかのファイルは消えてしまいますが、
それでもいいのでしょうか?
ファイル名は同じものは存在は出来ないのです。
もし、ファイル名が同じものがないと、言い切れる場合は
いい方法がありますので、聞いてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないのですが、ピクチャのなかに、2010-01-20という風に表示されています。
5つほど違う日付のものがあって、いちいち別々に開くのが面倒なので、(どの日付にどの写真があるのかわからなくなるので、一つにまとめて一気に見たいのですが。。。) 一番古い日付のものにほかのをドラッグしてきてみると、そのファイルの中にさらに5つのファイルがあるようになって、結局バラバラです。
どうしたらいいでしょうか?
ほんとに機械が苦手で、要領を得なくて、申し訳ありません。