プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪の西成という地区が危険と聞いたのですが、
本当でしょうか?

知り合いの実家が西成にあり、今度行くのですが、
気をつけたほうが良いことなどはありますか?

A 回答 (10件)

自己弁護に明け暮れていますよ。


治安云々の質問があったとき それに対して嬉しがって書き込むことが正しいことなのでしょうか。
正しい人間の心を持つなら 無視して何も書き込まないことが思いやりではないのでしょうか。
このサイトで よく治安が悪いとされる地域に置いても そこには出たくても出れない人 たとえ治安が悪いといわれようとこの街がすきで好きでたまらない人 
そして治安を良くしようと努力している地域の人も多く存在します。
そのような人をまるで嘲り笑うようなことをすべきではないのでしょうか。

地域差別的であまりひどいので大阪市のサイトに市民の声として送っておきました
    • good
    • 9

pu2pu2です。


再度失礼致します。

残念ながら前回答での内容は、面白おかしく誇張して書いたものでも、いい加減なものでも有りません。
(むしろオブラートにくるんで、やんわり抑えて書いています。現実はもっと凄まじい事も有りました。)

私自身が実感した事実です。

私は天王寺駅近くに住んでいました。
西成の、特に危険地域と言われた場所とは、道路を挟んで直ぐお隣です。
歩いても5~10分の距離です。

こんなに近くですから、西成には親しい友人も住んでいますし、親戚も有ります。
なので、ほとんど毎日の様に西成には行っていました。
(それも、一番汚く危険と言われている区域にです。)
その時の正に実感であり、事実です。

長年住んでいる地元の人も、実際この様な状況を憂いている人は多いです。
(実際に地元の人に話を聞いた上でのコメントで、私自身の感想では有りません。)

しかし、前回答でも言った通り、一般人には危険と言う事も無いし、臭いの面は‥これだけは私も行く度に閉口せざるを得ないと言うか‥ちょっと耐えられないなと言うのが正直な気持ちですが‥これだけですかね‥普通に気になるのは。
    • good
    • 5

危険なのは 西成が危険なのかと聞く人間と それに対してあること無いこと面白がって書く回答者でしょう


地域差別であり 自分はこんなところには住んでいない もっといいところに住んでいるよーと言うエゴ

回答を読んで 不愉快に思う人は私だけではなく 少なからずいると思う
    • good
    • 4

気をつけたほうが良いこと



ここでこういうことを質問したということを
そのお知り合いにしられないようにすることですかね。

住んでいる人にとっては不愉快かもしれませんから。
    • good
    • 2

>本当でしょうか?



本当です。
西成は日本で未だに唯一暴動の起きる可能性のある街です。
1990年
http://ag-skin.com/daily/skinblog.cgi?mode=2&sn=9
2008年
http://d.hatena.ne.jp/CloseToTheWall/20080616/p1

昔の赤線のなごり、飛田新地なども興味本位でカメラなどぶら下げて歩くと
非常に危険な目に会う可能性は未だにある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E7%94%B0% …

西成区ではないが、新世界の漫画喫茶にはトイレに流さないで下さいと、
注射器の張り紙がしてある。今では新しい大阪の観光名所なった感のある
新世界だが一歩裏通りを歩くとシャブ中とおぼしきおっさんがふらついていたりする。

とはいっても、普通に生活している人もたくさんいるので、
常に危ない、行くべきではないというほどのこともない。

大阪の人間は特に用もないのに近づいたりふらついたりしないようにしているだけ。
知人の実家付近なら特に問題はないはずです。
    • good
    • 3

他の回答にあるとおり、西成区でも特異なのは釜ヶ崎(あいりん地区)と呼ばれる限られた一帯だけです。


場所はJR新今宮駅の南側の約200x500mの範囲になります(東西は阪堺電車と南海電車の線路で区切られます)。

当地区の特色は危険というよりも違法行為が日常的に行われていることです。
例を挙げると
覚醒剤を白昼路上で販売している。
サイコロ博打が路上や寄場(通称センター)内で普通に行われている。
公営ギャンブルのノミ屋がおおっぴらに店を開いている。
盗品(自転車や電動工具等)や粗大ごみ置場から拾ってきたガラクタを平然と売っている。
コピーのブランド品やDVD、煙草等が堂々と売られている。
等々、

警察は見て見ぬ振りです。

上記のことは関わりにならなければいいだけのことですが、シノギには注意が必要です。
シノギとは路上強盗のことで普通3人組で酔っ払いを襲い金品を強奪します。(こちらは前記の地域以外で飛田商店街入り口付近でも見張っているのを見かけますが、これはさすがに警察も取締らざるを得ず以前ほどの被害はないようです。)
これを防ぐには、夜間、酔って出歩かないことです。

後は、前の回答者さんもおっしゃっていますが、汚くて臭いです。
立ちション、酔っ払いの嘔吐物、生ゴミ、煙草の吸殻等いたるところで見られます。

まあ、君子でなくとも危うきには近寄らないことですね。
    • good
    • 4

参考)


大阪市東住吉区で小学生が刺される事件が昨日?ありました。
東住吉区は近くなので、ニュース映像で街並みの雰囲気は感じ取れるかも知れません。
    • good
    • 11

実家が西成の直ぐお隣、天王寺駅の近くです。



NO.1様の回答通りです。
が、長年近くに住んでいて、しょっちゅう西成にも行っていましたが、特別危険と言う事に遭遇した経験も有りません。
西成は浮浪者が多い事でも有名ですが、同時に、暴力団事務所が多い事でも有名で、それで危険と言われているのだと思います。
でも、一般人には関係のない話です。

ただ‥危険ではないけれど‥非常に気になる事がひとつ有ります。
町が非常に汚く、臭いです。(小便の臭いがあちこち染み付いている)
なので、出来れば余り行きたくない地区です。
    • good
    • 6

西成も色々です。



高級住宅地である「帝塚山」と接しているエリアもあり、
このあたりは普通の住宅街です。私の伯母や従妹夫婦も
西成区(玉出)に住んでいますが、遊びに行って危険を
感じたことはありません。

西成区の中にはいわゆる「あいりん地区」があり、夜に(場所に
よっては昼間でも)独りで歩くことを控えるべきエリアがあります。
別にヤンキーやヤクザがうろうろしている訳ではなく、日雇い労働者や
ホームレスのたまり場になっているエリアです。

ただ、非常に狭いエリアですので、お知り合いが地元の方なのであれば
そこを避けてくれるでしょう。
わざわざ見に行かない限り、まったく目に触れることなく過ごすことが
出来ると思いますよ。

興味本位で近寄らなければ、全く心配することはありません。

なお、あいりん地区にいる人たちは基本的に流れ者ですので、
実は「西成出身者」はほとんどおりません。
    • good
    • 7

大阪市西成区でもあいりん地区周辺が最も危険なところです。


大阪市地下鉄動物園前駅及びJR・南海新今宮駅南側一帯も
危険なところです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!