プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の住所変更などについて。

私は自分名義の軽自動車を持っています。
結婚して、兵庫→関東へ引っ越したのですが車はダンナの実家(岐阜県)に置いてます。

今日、軽自動車税納付書が届いたのですが
「引っ越しなどで定置場を○×市以外に変更している方は、定置場の変更手続きをお願いします。」
という案内の紙が入ってました。

実際に車を置いてるのは岐阜県なので、ダンナの実家の地域で手続きをする必要があるのでしょうか?
それとも今、住んでいる(住民票がある)地域でするべきなのでしょうか?

車のナンバーがお気に入りの「神戸」なのであまり変えたくないのですが
変えないと不都合があるのでしょうか?

私は毎年きちんと税金を納めてます。
車は1年以上ダンナの実家に置いたままで、前に乗ったのはいつだったっけ・・・?
ってくらい乗っていません。(ダンナの実家に行ったときに乗るくらいです。)

軽自動車検査協会兵庫事務所に電話したのですが営業時間が終わってたので
こちらで質問させてもらいました。

手続きにお金がどれくらいかかるのかとか
色々教えてくださると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

手続を行う地域は、使用の本拠地、すなわちダンナさんのご実家の岐阜になります。



手続においては、「使用者の住所」を住民票上の住所地である関東に、「使用の本拠の位置」を実際に車を使う岐阜のご実家に変更します。
また手続の際、住民票が必要となりますが、複数回の引っ越しをされている場合には、兵庫から現在の住所に移った履歴を証明できるよう、住民票の除票なども必要となります。

なお、手続においては、普通の自動車とは異なり封印が不要であるため、自動車ごと持って行く必要はありません。
古いナンバーだけ外してもっていくという方法でもOKです。

変更手続を行わない場合、法律上は道路運送車両法第67条第1項に違反することとなります。(罰則:30万未満の罰金)
・・・実際に罰金を受けた例は聞いたことがありません(笑)が、変更手続をするかどうかは自己責任で判断頂ければと思います。

手続に必要な金額は、ナンバープレート代1,500円くらいです。

車庫の届出は、岐阜の場合、岐阜市、各務原市、大垣市、多治見市は必要で、それ以外の地域は不要のようです。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s18895/yousiki/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知りたい情報の回答、ありがとうございます。

置いてあるだけの車だし、
罰金にならないのならしばらくこのままにしておこうかなと思ったりしてます。
うちのマンションや近所の駐車場は他府県ナンバーが多いです。

自分の親なら「ナンバープレートはずしといてね。」
ってお願いできますが
ダンナの親にお願いするのは気を遣います・・・。

紙だけで手続きが出来るのならすぐに出来るんですけどねぇ。。。
県が違うからどうしようもないですもんね。

お礼日時:2010/05/18 20:44

地方税法 第四百四十二条の二 では、


「軽自動車税は、原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の
小型自動車(以下軽自動車税について「軽自動車等」という。)に対し、
主たる定置場所在の市町村において、その所有者に課する。」となっています。

車が関東にあるのであれば、現在お住まいの地区のナンバーに変更することで、
関東の市町村が軽自動車税をかけるようになるのですが、
車が岐阜県にあるとのことですので、本来、軽自動車税を納めるべきなのは
「主たる定置場」である岐阜県の役場ということになるのでしょうね。

2年ほどで岐阜に住所を移される予定があるのでしたら、
その際に岐阜ナンバーに変更するのが現実的な対応だと思います。

軽自動車協会で、必要書類をそろえてご自分で手続きをされる場合は
手数料は無料のようです。
車検業者や行政書士などに手続きを依頼する場合は、
代行手数料が必要になりますが、業者によって金額は違ってくると思います。
安いところでも数千円はかかるようです。

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/application/charge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり岐阜に引っ越してから手続きするのがよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 22:26

3級整備士です。



以前、登録業務もやっていましたので回答します。

残念ですがナンバーは変更しなければなりません。
軽自動車の場合、車庫証明は「後で申請」すれば良い物ですし、現在は努力義務程度なので罰則などもありません。
ですので、正直、「~しなさい」と強制までは出来ません。あなたの自由です。

よって、先に住所変更だけは可能です。ご安心を。
車のナンバー・車検証・自賠責保険証が必要になりますから、岐阜の親族にお願いして宅急便で送ってもらうと良いでしょう。
住所変更には実際の住民票が必要になりますので、岐阜ってわけには行きません。
今の住民票がある地域になります。

http://okwave.jp/qa/q5903328.html
上記の私の回答を参考に手続きを行って下さい。
(長くなるので、過去の回答を参考にして下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年前車を買う時、車庫証明の話なんて出てきませんでした。
今は日本全国、どこでも軽自動車も車庫証明が必要になったのでしょうか?
私の車は車庫証明の登録って言うんですかね、そういうのしてないです。

住所変更をする時に車のナンバープレートも必要なんですね。
ちなみに費用はいくらくらいかかのでしょうか・・・?

あと2年後くらいにダンナの実家の近くに引っ越すことになりそうなので
それまで今のままだとまずいのでしょうか?

ちゃんと車検も受けてますし、税金も払ってます。

お礼日時:2010/05/18 20:02

基本的には違法になりますよ。


所有地と運転地は違ってもいいです。
車庫証明などありますから、簡単なのは実家のどなたかの名義で登録しておくのが便利かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫証明?
私の住んでいた所、ダンナの実家の地域では軽自動車では車庫証明は不要です。
ダンナの実家では軽自動車を数台所有していますが、車庫証明の事なんて聞いたことがないです。

違法だというのは何という法律に違反してるのでしょうか?
気になりますので回答お願いします。

お礼日時:2010/05/18 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!