プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円周率について
円周率は永遠につづくといいますね
でも
直径×円周率=円周なら
円周÷直径=円周率ですよね
じゃあ直径が1ならどうするんですか?
円周÷1=も永遠につづくんですか?
1に割れない数なんてあるんですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

「永遠に続く」ねぇ。


6÷2 だって、永遠に続くんですよ。
ただし、0 が。 6÷2=3.000…

この質問で、頭を整理するために必要なのは、
「1 で割れない」の「割れる」という言葉
の意味を確認することです。

普通、「割れる」ではなく「割りきれる」
と言いますか、その意味は、
「割り算の答えが整数になる」である場合と、
「割り算の答えを何回か 10 倍すると整数になる」
である場合があります。

文脈によって違いますから、
区別して理解することが必要でしょう。

どちらの場合も、整数÷1は、必ず「割れる」
のですが、
割られる数が整数でないときは、
1で「割れる」とは限りません。
割られる数が円周率の場合も、
その例のひとつです。
    • good
    • 0

もともとが、無限に続き、循環しない小数なのですから、


1で割ってもおなじです。永遠です。たとえば、
3.33333333333333333333333333333333333333333333333333....................
を1で割っても
3.33333333333333333333333333333333333333333333333333....................
ですよね。(これは有理数であり、円周率は無理数ですが)
無限小数を1でわっても同じ無限小数です。
    • good
    • 0

大変面白い質問です。

丸いものを片っ端から直径と円周を測ってみてください。直径は物指し、ノギス、その他いろんな方法で測れます。円周は巻尺がよろしい。金属よりも布製の、円にぴったりフィットするものがよろしい。そして円周を直径で割り算してみましょう。割りけれようが、割り切れなくて途中で計算を打ち切ろうがどちらでもよろしい。割り算の結果が円周率でそれが3.14ぐらいに一定値になるというのが重要なことであって永遠に続くなんてことは気にしないでよろしい。
 次にDIYに行って直径が1cm(10mm)のボルトか丸棒か、なんかを買ってきて円周を測ってみてください。手に入れば直径1mの丸太、円盤でもよろしい、円周を測りましょう。そうすると直径が1cmのときは円周が3.14cm、1mの時は3.14mになっているかもしれません。わくわくしますね。
    • good
    • 0

3.14159265・・・・・÷1 = 3.14159265・・・・・



左辺が永遠なら、右辺も永遠だ。
    • good
    • 0

こんにちは!



>>>直径×円周率=円周なら
>>>円周÷直径=円周率ですよね

はい。

>>>じゃあ直径が1ならどうするんですか?
>>>円周÷1=も永遠につづくんですか?

はい。

>>>>1に割れない数なんてあるんですか?

1で割れない数はありませんが、おっしゃりたいことは「1で割り切れるか」ということですよね?
別に、円周率や√2などの無理数に限ったことではないですよ。
たとえば、
1/3 = 0.33333・・・
ですが、
1/3 ÷ 1 = 0.33333・・・
ですし、
0.33333・・・ ÷ 1 = 0.33333・・・
です。
同様に、
3.14159・・・ ÷ 1 = 3.14159・・・
です。

おそらく質問者様は、3.14159・・・ をいう数が「円周率」という表記になると、
円周率 ÷ 1 = 3.14159・・・
となるから変だと思うのでしょうね。

円周率 ÷ 1 = 円周率
とも書けるし、
3.14159・・・ ÷ 1 = 3.14159・・・
とも書けますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!