プロが教えるわが家の防犯対策術!

子沢山の方に質問です。(4人以上)
どうして、子沢山になってしまったのですか?
妊娠って大変だし、二度と経験したくない・・とも聞きます。
それなのに、なぜでしょうか?
はじめから大勢の子供さんが欲しかったのですか?

※低レベルな回答はいりません。

A 回答 (2件)

なんでこんな質問するのか?良くわからないけど・・・・


我が家は4人子供がいます。(24歳女・22歳女・20歳女・18歳男)もう子育ても終了みたい・・・
私も主人も3人兄弟で楽しくて・・子供には兄弟がいたほうが楽しいの知っていたから生んだんだけど・・何人でも良かったんだけど・・・
2人目生んだ時にまた3人目ほしいと思った・・・3人目生んだ時に4人目がいたらいいなと思った。
主人は4人目は考えていなかったみたいだけど・・・
近所の奥さん(10歳ぐらい年上)に言ったら「生みたいと思った時は生んだらいい!そのうちもういいかなと思う時が必ず来るからその時生み終えれば!」と言われてそんなものかな?と思っていたけど、4人目生んだら本当にもういいと思って、生み終えました。
出産はそれぞれ難産もあったりしたけど、大変だったけど、子供が可愛くて・・・

4人とも性格が別々で大変だったけど今思うと楽しかったな・・
4人の子供を全員大学に入れたため、この年になっても私も主人も仕事!仕事!(借金は1千万ほど)
子供が頑張っている姿を見るとそれすら苦にならないからおめでたいかも・・・
今はみんな実家から離れた町で就職やら大学やら・・それを訪ねるのもたのしいし・・
子供とお酒をのんでいろいろ離しをするのも面白い!
子供達が自分の夢をつかんで仕事頑張っているのを見てすごくうれしく思う。
4人の子供から『お母さん』と呼ばれたり『お母さん有難う!』なんて言われた時は至福の時!
4人の子供がいないと味わえないものね!
きっと私を見て若い人は『あんなおばさんになりたくない!』って思うんだろうな?
でも、結構幸せなんだわ・・・
大変だから!とか経済的な理由で子供をあきらめるなんて良く見るけど、産んでしまったら、それなりにお金なくても育てることできるのになんかもったいない!(人それぞれだけど・・・)
そんなこと感じてます。
今は子供が私の持病(喘息)の心配をして気づかってくれるし、たまに温泉に連れって行ってくれるし・・・
やっぱり子供はいいなと思います。
あまり後先考えないで、自分の気持ちで産んだ結果が4人です。
こんな感じでいいでしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

何でこんな質問をしたかと言いますと、
兄弟が多く、ろくに教育を受けられなかった子の愚痴を聞く事が多いんですよ。
それを聞くたびに、可哀想だなぁと、思うんです。
ま、私も人の事言えませんが。

全員大学に入れたんですね。
それはスゴイと思います。
あなたみたいな方だったら子沢山でも批判されないでしょうね。

お礼日時:2010/08/07 04:17

こんにちは^^


私自身は子沢山ではないのですが(今のところ、3人です)
子沢山の友人がm割に結構沢山いるので、
少しコメントさせていただきます。

「子沢山になってしまったのですか?」とありますが
もちろん、無計画でぽこぽこ産んでしまう人もいると思いますが
子供が沢山ほしくて、子沢山な人も沢山います。
私の妹は、最低5人は子供が欲しいと言っています^^(現在3人ですが・・・)
世の中には色々な人がいますが、
子供好きな人、子供嫌いな人、っていますよね。
子供好きな人は、妊娠・出産が大変であっても
沢山子供が欲しいと自然に思えるのだと思います。
実際には、そう思っても
経済的に苦しくて、多くて3人までという家庭も多く見ますけどね・・
経済的に余裕がもっとあれば、
もっと子沢山の家庭が多いと思いますよ。

妊娠、出産も色々あって
つわりが本当にひどい人もいれば、全くない人もいます。
安産の人もいれば、死に直面するような出産をする人もいます。
大体、私の周りの子沢山の友人たちは、
つわりは軽く、出産も安産!というタイプです。

経済的にもある程度、余裕があって
つわりが軽い、安産タイプなら
私も、6人ぐらいいてもいいなぁと思います^^
やっぱり子供は可愛いですからね。


他には、、

女の子が欲しかったけどなかなか産まれず、
結局5人男が続いて、6人目に女の子が産まれたという友人もいます。
最初は、「子供は2人(女の子と男の子)でいいね」なんて
話してたのに、
なかなか希望の性別が生まれずに、
子沢山になってしまうケースもあるんだと思います。

子沢山の方は、
もちろん、はじめから「子供は多い方が・・」と思っていたのだと思いますが
プラス、
経済的にもある程度余裕があって、
安産でつわりも軽いとかそういうのも
子沢山の理由の1つになっているのではないでしょうか??

参考までに、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

根本が子供好きでなきゃ、
たくさん子供なんて産めませんよね・・
出産が大変じゃなかった場合は、
そんなに苦痛を感じないのですね。
いや、、それでも通常とは違う生活なわけだから
大変だと思うのですが。
きっと精神的に鍛えられているのでしょう。

色々な例を挙げていただいて、大変分かりやすい回答でした。

お礼日時:2010/05/19 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!