プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジを購入しましたが、日テレだけが画像、音ともに乱れます。どうすればいいのでしょうか。
住まいはマンションです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 先ずは、お使いのTVの説明書等を見て、各CHの受信レベルを


確認して記録して下さい。
 TVの受信レベルというのは、TV電波強度を直接表す数字では
無いのですが、相対的なTVの受信品質を表す数値で、概ね40台ですと
ブロックノイズや音声の途切れが出ます。
TV受信システム設計時で、各TV端子で55~65になるように、
アンテナ・ブースター・分配機器・同軸配線等を選定してあるはずなので、
日テレのみ他CHより10くらい悪いので有れば、分配機器や同軸配線の
手直しが必要となります。

 マンションとの事ですが、TVの壁面端子は1か所だけですか?
もし、数か所あれば、TVを移動してそれぞれの端子で、同じように
受信レベルを確認・記録して下さい。

 今、見ている端子のみ日テレが、低いので有ればその原因元が自宅内
(区分所有権内)なのか、マンション共有部分なのかを確認して下さい。

 ワンルームマンション等で1端子しかない場合や、どのTV端子でも
日テレのみ大幅に低いので有れば、マンションの管理元・不動産屋などに
連絡して、TV配線を確認・修理してもらって下さい。
 その時に、具体的な受信レベルの違いが、物を言いますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございます。
TVの壁面端子は1か所だけです。
受信レベル等を確認して一度管理者に相談してみます!

お礼日時:2010/05/19 18:43

おそらく電波の受信状態が悪いのが原因だと思われます。

(天候が悪い場合も悪くなります)
マンションだそうなのでアンテナの種類、状況がわかりませんが
個人でアンテナを所有しているならそのアンテナのブースターの増設またはアンテナの変更が対策です。
個人じゃない場合は管理者に相談するしかありません。
最終手段では、個人でベランダまたは室内に強力なアンテナを設置する方法もあります。
テレビ側で受信状態を好くしたりする装置はおそらくまだ無いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございました。
まず管理者に相談してみます。解決しなかったら、ご教示頂いたようにアンテナ設置等を検討したいと思います。

お礼日時:2010/05/19 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!