アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政処分と刑事処分、また嘆願書の効力について教えてください。

行政処分と刑事処分、また嘆願書の効力について教えてください。
この度人身事故を起こしてしまいました。
内容はこちらの信号無視で右折した際に対向車(バイク)の前方とこちらの左ドアと接触した事故です。
幸い軽症でよかったのですが、被害者の方は2週間療養の診断書を警察に提出されたので、人身事故での処理となりました。

その後、被害者の方から示談にして物損扱いでも良いと言われましたが警察は一度提出された診断書は取り下げることは出来ず、人身扱いは変わらず検察から出頭の要請があるといわれました。

過去に違反切符を切られたことはなく、免許はゴールドです。

(1)この場合の行政処分はどうなるのでしょうか?
違反点数、反則金や免停等詳しい内容をご存知の方よろしくお願いします。

(2)刑事処分はどのような内容になるのでしょうか?
罰金刑となることが多いということですが、詳しい内容をご存知の方よろしくお願いします。

(3)被害者の方が示談に応じてくれる場合嘆願書を提出しますという話をいただいているのですが、
嘆願書があった場合刑事処分の罰金はどの程度免除になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的な目安してです。

ゴールド免許等は関係ないです、あくまで更新が5年と言う事・保険のゴールド割引があったり・自己満足的な事です。私は自己満足してるだけです。ゴールドだからと言う特例はありません。
一度出された診断書の撤回は無理です。
物損事故⇒人身事故へは可能
人身事故⇒物損事故へは診断書提出後は不可能

(1)質問者様が原因の事故で全治2週間
    安全運転義務違反2点+付加点数3点=計5点です。
    形式上は5点です。

(2)必ず刑事処分があると言うわけではありません、被害者の方が【厳罰を希望する】と調書や検察庁で言えば刑事処分を科せられる可能性は高く、【厳罰は希望しない】と調書や検察庁で言えば可能性は低くなります。

今回の場合、検察庁から1年程呼び出しが無ければ不起訴(処分無し)です、ですが呼出しがあれば、それは起訴しようとしてるので双方が呼び出され、事情を聞かれます。
起訴されても殆どが罰金刑で懲役はまずありません、今回は一般的に20万~30万と言われてます。

(3)被害者の方が、示談に応じる、嘆願書提出してくれる、厳罰希望せず穏便に済ませたい等な旨を検察庁に呼び出された時に言って貰ったり、提出して貰えれば不起訴の可能性が非常に高いです。
是非、して貰えるならして貰いましょう。
行政処分ではあまり効果はありません、取り消し処分相当なら効果はでます、取り消し⇒180日免停になる事も結構あります、免停なら短縮講習で短縮されるので、あまり意味が無いので考慮されません。
質問者様の事故後の対応が良かったのでしょうね、対応一つで起訴か不起訴の別れ道は大きいですからね。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • 0