プロが教えるわが家の防犯対策術!

家出(失踪)した後、見つからないように気をつけるべきことはありますか?


幼い頃から両親や親族に
身体的暴力(殴る蹴る、直立させて不眠責め)
精神的暴力(公衆の面前で性的な侮辱、してもいない悪事を広める)
束縛(就職・貯金禁止、友人知人関係を作ることの制限、軟禁)

その他いろいろな虐待を受けてきました。


最近成人しましたので夜逃げに近いかたちで家を出ようと思います。

特定されるといけないので詳しくは書けませんが、就職先や家は確定しました。
身の回り品以外の荷物もばれない程度に移してあります。
信頼できる身内の助けで、資金の方もなんとかなりそうです。
(もちろん後から返します)


心配なのは、家出の経験がないので(当たり前ですが笑)
何かツメが甘くて発見されてしまうのではないかということです。

自分なりに無料弁護士に相談したりして調べたところ、
「住民票を移すと見つかってしまう」
「警察に事情を説明し、捜索しないよう頼む」という程度のことは知りました。


また、これも気になるのですが、探偵に依頼されれば見つかってしまうでしょうか?
そう遠くへはいけないもので・・・
探偵の方は依頼者の人となりも知らず、あっさり引き受けてしまうものなのでしょうか。


他に盲点やアドバイスがありましたら、教えていただければ幸いです。
見つかってしまえばただでは済まず、今まで以上の仕打ちが待っていると思うので、絶対に見つかりたくないのです。


長文、重い内容、またわかり辛いところがあればすみません!

できるだけたくさんの方のご意見を頂けたら嬉しいです。

みなさんぜひよろしくお願いいたします^^

A 回答 (5件)

こんにちは!



もし、お差支えなければ、次の事項に対してお答え下さい。

・お母様が再婚され、現在のお父様は養父様のようですが、実のお父様と質問者様との関係はどうなっていますか?
・他にご兄弟は?
・現在のお家から、どの程度離れて暮されるのでしょうか?
 (例えば『東京の池袋に住んでいるが、品川辺りに家を見つけた』など、ネット上での万が一のことを考え、おおよその距離感による表現で結構です)
・お仕事は、正規雇用ですか?先方には質問者様の事情を伝えてありますか?

当方、法律の専門家ではありませんが、現状で、質問者様が置かれるようとしている立場は、いわゆる「ネットカフェ難民」と言われる方々のようなものだと思います。
ただ、中にはネットカフェで住民登録をしている人もいるようです。
戸籍は、成人なら自分でできる「除籍」という方法もあります。質問者様が独自に戸籍を持つということです。それが、どういう面で効果が生ずるのかは、他の回答者様の良回答を待ちたいと思います・・・。
戸籍上、子供が親を勘当することもできるようですが、それが法的に認められるのは、なかなか難しそうです。

他の回答者さまのご指摘もあるように、髪型や服装の傾向など、これまでと全く異なる外見にすることは、とても重要だと思いますので、こちらも準備をしておいた方が万全でしょう。
世間って、想像以上に狭いものです。

ちなみに、わたしは組織としての警察を信用していません。
志ある立派な警察官の方もたくさんいらっしゃると思いますが、今回の事に関しては、アテにはしない方が賢明だと思います。
質問者様のケースで、彼らが動いてくれるのは、酷い表現かもしれませんが、質問者の身に良からぬ事が起こった時だけです。

ご自分の人生を勝ち取る為に、頑張って下さい!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまいたいへん申し訳ございません!
まだ見て頂けているでしょうか?;


・実の父とはまったく交流はなく、所在も不明です。

・幼い妹が一人います。

・隣県に移ります。

・雇用形態はアルバイトです;事情は伝えてあり、とても協力的な職場ではあります。


外見のこともいろいろ考えております・・・

わたしも全面的に警察に頼るつもりにはなれません(笑)
本当に「何かあってから」ですものね。
念には念をで最低限のことだけをお願いしておく感じなので、ほぼ気休めです。

がんばります。
親身になって頂けてとても嬉しいです。本当に感謝しています。

お礼日時:2010/06/04 18:04

とにかく人を頼らない、ということに尽きると思います。

特に地元の知り合いとは完全に縁を切るつもりで。警察なんか信用してはいけません。「自殺する可能性がある」みたいなことを言われればあなたの意志など無視されるかも知れません。3年もすればあなたの現状を覚えている人間などいなくなります。そうなればほぼあなたの家族の言い分が正義にをなります。そうなる前に連れ戻されないだけの経済力と頼りになる味方を作ること。アシのつかない避難場所も確保しておきましょう。一番いいのは結婚相手を見つけることです。戸籍から別にしてしまえばあなたに干渉する権利は完全に無くなります。それまでは公的機関といえど関係を断った方がいいでしょう。国も自治体も、ひとりひとりの人間を保護してくれるわけではありません。自分の身は自分で守る心構えで臨んで下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現実的で参考になりました。

警察は信用できないんですね;確かに自殺や犯罪の可能性と言われれば、探されてしまいそうですね。

数年後、経済力がついても一人暮らしでは連れ戻される危険性は高いままですよね・・・両親はなにがなんでもわたしを見つけようとするでしょうから。(親戚などに行方不明などと知れて家に傷がつくことを何より恐れているので)

アドバイス通り結婚がいちばん良さそうです。家庭をもって他家の苗字になってしまえば、両親がなんといおうと・・・。ただ今のところ予定はなく、このために結婚を急ぐのは、失敗がありそうですが(笑)

あまり公的機関や弁護士などを頼りすぎないようにします。信頼できる身内でも、何があるかわかりませんものね。疑うわけではありませんが、金銭に困っているときにわいろを渡されて・・・とかもありそうですし。

お礼日時:2010/05/19 19:06

警察に事情を話して捜索願の受理をしないようにお願いするのは賛成ですが、家出まで考える思考回路があるのに、何故?親の虐待は放置するのでしょうか?



警察に今までの虐待を告白しては?
ご両親に精神的疾患があるかもしれません、警察で家出人と受理されないからとテレビやビラまきまでされて捜索される恐れはありませんか?

家出を反対するわけではないのですが、両親から逃げるだけで解決出来るのでしょうか?
虐待を通報してあなたへの虐待を明るみに出した方が、あなたの呪縛が解けると思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すこし長くなりますが、説明させてください。(分かりづらかったらすみません;)


放置していたということはありません。

何度か警察に相談しました。
家庭内の問題なのでそうすんなりとはいきません。

親戚にも相談しました。
両親の手回しで虚言扱いされました。

そのたび、携帯破壊、袋叩きなどさらなる仕打ちを受け、ひどく脅されたりもして、
そうすると幼い頃からのことでもありますし、精神的に疲弊してしまって。


通報→逮捕→即日自由!といけばいいんですけどね笑

現実はそう単純ではないです。


本文にありますが、すべて管理されていて最低限のお金と人間関係しか許されていないので、
警察・家族の三者で相談している期間の逃げ場がないのです。


脚色なく両親の言葉を借りて書くのですが、
「虐待の事実は一切なく、お前は悪人なので特別厳しいしつけをしただけ。
それが虐待になったとしても、将来犯すであろう犯罪行為の罰ということ。
子供は親の所有物であり、両親の幸せのために不幸をこうむっても許される」
というゆるぎない考えを持っている二人なので、話し合いは100%不可能です。

(生来悪人と言われますが、非行や、虐待への抵抗以外に反抗をしたことは一切ないです。
私が母の連れ子であることが関係しているのかもしれません)


この発言ひとつとっても両親の精神面はかなり怪しいですが、
世間体をたいへん気にするのでTV/ビラまきなどはありえません。
人前では私を甘やかし、溺愛しているふりをしてきました。
(幼い頃からのことなので、その180度の変わりようも、当たり前のことと思っていました)

また人望もあるのでごく一部の身内以外は虐待など夢にも思わないという状況です。


逃げるだけというより、逃げるしかないという状態です。

それは弁護士・警察・知人・身内すべての方の意見も一致しています。


ここまで読んでくださってありがとうございます!

お礼日時:2010/05/19 13:22

でも、住民票がないと国民健康保険にも入れないし、免許も取れないのでいろいろと不自由かと思います。


いったん隣の町などに住民票を移しつつ
さらに隣の町に住むというのはどうでしょう。

ボーンアルティメイタムのジェイソン・ボーンの連れの女性は髪を切って色を変えていました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872331 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健康保険に関してはかなり悩んでます。
病気したらアウトですものね。
免許は必要ないのですが・・・。

住民票を隣町に置くというのも可能なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/05/19 02:00

ご両親や親族の行動範囲内では、買物や外食、映画鑑賞、観光等は避けるべきでしょう。


隣の県の観光地に出掛けた時に、たまたま同じマンションに住む一家とレストランで隣り合わせになり、お互いに驚いたことがあります。我が家は3年ぶり、先方は初めて来たとのことで、寄寓としか言いようがありません。そのようなことが、過去20年の間に3回あります。できれば、早い内に、遠く離れた地区ブロック(例えば、東北なら九州)へ移転した方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすくて参考になりました。どこで誰と会うかわかりませんものね。

ただ本文の通り資金がゼロに近いので、お金が溜まるまではそう遠くへは越せません;
つてなどの関係もあり・・・

なので遠方に移るまでは、アドバイスを頂いた通りなるべく外出を控えようと思います。

それでも危険は残りますが・・・

お礼日時:2010/05/18 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!