プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島~宮島口はJRor広電??

6月に広島に旅行する予定です。
70歳の脳梗塞を患った父が不幸中の幸いか、ずいぶん元気に回復したので
一度でいいので厳島神社を見たいと言うので、思い切って連れて行くことになりました。

前泊は広電の銀山町の電停前のホテルに宿泊し、次の日の朝から
宮島を目指します。
そこで、いろいろと調べてみたのですが、JR広島駅から宮島口までは25分、
広電では原爆ドームから45分とのこと。銀山町からなら60分くらいでしょうか。
そこで、最初は迷わずJRで・・・と思っていたのですが、広電で銀山町から
広島駅まで行って、またJRに乗り換えて・・・としていたら、案外変わらない
所要時間になるのではないでしょうか?

広電でのんびり広島の街を眺めながらの移動もいいかなぁ・・・と思い始めていますが、
やはり時間的にJRの方がずいぶんと早くなるものでしょうか。

予定は12:30に宮島口の他人吉さんを予約してるので、厳島神社は午前中に見て
15時頃の新幹線で帰る予定です。

何か良いアドバイスあれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お父様の体調によると思います。



銀山町から平和公園まではすぐです。15分もかかりません。
一方、JR山陽本線下り電車は広電を降りて広島駅改札を通ったらすぐのホームの事が多いです。

市電に50分弱ずっと座っているのがつらいようならJRでしょう。乗り降りが大変ならタクシーで広島駅・JRが一番楽です。
通勤通学のない休日の移動で、出発が早いのなら、のんびり広電でもいいと思います。

接続次第ですが、確かに所用時間はほとんど変わりないでしょう。

どちらを選ぶかスタンスによると思いますが、地元民の私なら50分乗り続けがつらいので、ちょっと高くなりますがJRを使います。初めての風景をのんびり楽しむのなら広電もアリだと思いますが・・
子供たちは安いということで広電派です。

高いですが、原爆ドーム近くから宮島直行の船も出ていますよ。行きと帰りで全く経路を変えたいのなら、ひとつの方法です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、そして父の体調まで心配くださり、感謝いたします。
広島駅でのホームまでの距離など、私が気になるところもピンポイントで
答えてくださり、本当にうれしく思います。

原爆ドーム近くからの船も知らなかったので、早速調べました。
お値段はさすがに高いですが、なかなか良さそうなので
今、家族で検討しています。直接宮島まで行けるのも魅力ですね。

おかげさまで、広島~宮島のだいたいのアクセスが
把握できるようになってきました。

梅雨時期ではありますが、ぜひ楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 21:30

ゆきは、広島電鉄銀山町電停から広電宮島口まで約1時間かけて


向かわれたほうがよいでしょう乗車料金は、270円です。
宮島口から船で宮島まで巌島神社への参拝をされて
お帰りは、JR宮島口駅から山陽線で広島駅へ
広島駅から新幹線でお帰りされたほうがよいでしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご丁寧なご回答を本当にありがとうございました。
田舎に住んでいるため、普段から電車などに乗り慣れて
いないこともあり、広電~JRなどの乗り換えなども
わずらわしいなぁ。。。と思っていたところ、
広電で宮島口まで・・・と背中を押してくださり、
ずいぶんと前向きに広電利用を考えています。
せっかくですから、広島の町並みを眺めながら
電車で行くのも良さそうです。。。

帰りはオススメして頂いたように、JRで広島駅まで
行き、新幹線で帰ります。

楽しい広島滞在にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 21:35

銀山町から己斐(西広島)まで広電で行かれて ここでJRに乗り換えで宮島口まで行かれると よいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問してすぐに素早くご回答くださり、本当にありがとうございました!
西広島でJRに乗り換える案を全然知らなかったので、早速駅の位置などを
調べていました。目の前なんですね。

広電が少し長過ぎて退屈なようでしたら、西広島で乗り換えることも
考えています。良いアドバイスをありがとうございました。
おかげで広島~宮島のアクセスの概要がわかってきました。

父の日のプレゼントを兼ねた広島旅行、父に喜んでもらえるように
楽しい旅にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!