アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。

「禁煙セラピー」をはじめ、
アレン・カーの禁煙に関する著書は全て読みました。
「禁煙セラピー」を最初に読んだ時の衝撃が強く、
絶対にやめてやる!と思ったのですが、
禁煙して4時間もすると激しい不快感から、
コンビニにタバコを買いに走ってしまいました。

その後、何十回も穴が開くほど読みました。
タバコが嫌いになったので、やめたかったのです。
でもだめでした。

本当にやめたかったので、
アレン・カー・ジャパンが主催する、
禁煙のセミナーにも参加して、
計3回のセッションを受けました。

1回目、2回目、3回目、
どれも、2時間後には猛烈な喫煙欲が襲い、
5時間後にはタバコを買ってしまっていました。

しばらく諦めて、
嫌な気分をしながらも、タバコを吸っていました。

ですが、やめたいので、
「喫煙の心理学」
「リセット禁煙のすすめ」
「CD版 リセット禁煙のすすめ」

を間を開けて読み、指示通りに禁煙を試みたものの、
結果は同じでした。

「タバコ病辞典」
「まだタバコですか?」
などの本も読み、禁煙を試みましたが、だめでした。

禁煙補助薬、チャンピックスによる禁煙も試みました。
チャンピックスで3ヶ月程禁煙をしました。
ですが、その3ヶ月は地獄としか言いようがありませんでした。
24時間、どこに居ても、ひたすら苦痛でした。
普段吸いたくならないような場所でもタバコのことを考え、
ひたすらに我慢しました。

とうとう限界が来て、吸ってしまいました。
それは酷い味でした。
酷い味なのに、
一気に白黒の世界に色がついたかのように、
禁煙前の自分に戻りました。
人格さえも変化していました。
しかし、ここまで酷い薬物依存だとわかったことで、
永遠に逃れられないのかと、大変絶望しました。

その後、催眠CDが付属している
「禁煙エクササイズ」を買い、
指示通り、催眠CDを1ヶ月間毎日聞きましたが、だめでした。

つい昨日、
「笑って禁煙出来る本」
というのを買って読みましたが、
最後のページで禁煙の自信をたずねられ、
ないのなら、もう一度最初から読むように指示があります。
全く自信がないので、もう一度読むことにして、
間を開けています。

喫煙本数は一時期は60本でした。
今は40本です。
それ以上吸うと嗚咽が止まらなくなるので、
吸えなくなったのです。

喫煙マナーもあまりよくありません。
携帯灰皿は持参しますし、
禁煙の場所ではタバコを吸いませんが、
人通りが少ない所では歩きタバコをしてしまいます。
強い罪悪感を感じながらも、
喫煙後かなり時間が過ぎると、耐えられず吸ってしまいます。

長時間タバコを吸えない環境は、
避けてしまいます。
受かった仕事の面接を、
後から完全禁煙だとわかって、断ってしまったくらいです。

疲れが溜まっていると、
タバコを吸う度に嗚咽がして、
酷い時には吐いてしまいます。

吸いはじめたのは14歳の時、
友人からのプレッシャーでした。

禁煙セラピーを読むまでは、
タバコの良さをとうとうと何時間でも語り、
吸わない人間にもタバコを勧めるような、
愚かな愛煙家でした。

その様な心境にまた戻れるなら、
まだその方が幸せなはずです…。
今はタバコを吸う人同士で話しをしても、
新しい銘柄が発売されても、
全く楽しくありません。
タバコにまつわること全てが苦痛です…。

こんな自分が、無事禁煙に成功して、
タバコなしの日々を送れる方法はないでしょうか?
タバコに出会う前の、のびのびとした生活を、
取り戻したいのです。

どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

A 回答 (6件)

禁煙本当に大変ですよね。


役に立つかは分かりませんが歳も喫煙歴も似ていて一応禁煙に成功したので少しでも力になればと思い簡単に経験談をお話します。

私は愛煙家で辞めようなんて思った事もありませんでしたがある時いろいろあって辞めようと決意しました。
いろいろやり駄目だったので禁煙外来に行きました。
まず決意が無ければ無理だと思います。
本当に本当に辛かった。
煙草は辞めれても薬が辞めれなくなるという話を聞いていたので途中から吸いたくなったら薬を飲むというように変えていきました。
その間ガムとミンティアにはかなりお世話になりました。
性格も変わる程のストレスで面倒臭いどうでもいいが口癖で八つ当たりもかなりひどかったと思います。
忘れる日なんて無かったしあんなにうまい物を辞めるなんて人生損してるんぢゃないか位に思ってましたが(笑)また最初から禁煙を頑張らなきゃいけないのが絶対無理だったのでやるしかないと頑張りました。
私の場合禁煙外来に行き始めて三ヶ月位からだんだん楽になりました。そう考えると質問者様はもうすぐだったのかも?
今は禁煙一年弱ですが周りが吸ってても全然大丈夫です。むしろ臭いが嫌です。禁煙ブームからか吸うところも少なくなってますし煙草を吸う事を考えて行動しなくていいし良かったと思えてます。
ただ本当に辛い気持ちはわかるので応援してます。頑張って下さい。
ちなみにコツではありませんが私は決めたら絶対!のめちゃくちゃ頑固者です。長くなりすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
力強いメッセージ大変励みになりました。

そうですね、
とにかく「禁煙する」と決めて、
あがいてあがいてあがき通す…
お医者さんの力は借りるにしても、最後はそれしかないってことですね。

禁煙1年で全然大丈夫というのを聞いて、
かなり希望が持てた気がします。

回答者様も、禁煙の継続頑張って下さいね!

お礼日時:2010/05/19 21:40

 煙草の依存症は、ニコチンという過剰な化学的シグナル無しには、脳内のドーパミンの分泌が行えなくなった状態なのですから、重症の場合は、心理療法が主体の精神科よりも、内科的療法が主体の神経内科(脳神経内科)に相談されてみては如何でしょうか。

(意思の力では禁煙出来ない事を先に伝えておかれないと、精神科を紹介されるかも知れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経内科は考えたことがありませんでした。
ありがとうございます。
精神科の方は、友人の付き添いで何年も行っているので、
わかっていましたが、神経内科…

神経科、神経内科、診療内科、精神科は実質的に、
やっていることは同じかと思っていました。

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 21:35

確かに薬物依存は精神科領域かもしれませんね



でも今回のお悩みであれば呼吸器科が適当であると思います^^

ちなみにタバコの禁断症状は禁煙できればわりとはやめに無くなるようですよ^^

禁煙うまくいくといいですね!

この回答への補足

補足です。
出来れば、もう少しご意見を待ってから、
回答を締め切りたいと思っています。

本当に本当にタバコをやめたいので…
何か、
自信を持って勧められる禁煙方法など、
もし教えて頂けるなら…どなたか宜しくお願いします。

本日は就寝致しますので、
お礼は明日の昼以降になるかと思います。

ここに書くべきでなかったのなら、すみません。

補足日時:2010/05/19 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。

やはり呼吸器科になるのですね。

チャンピックスでの治療に再チャレンジ…
トラウマがありますが、まだ1度しかチャレンジしていない訳ですしね…。

お礼日時:2010/05/19 01:42

ニコチンの依存から解放されるには吸った年数分、ガマンが必要らしいので14の頃からなら11年もガマンしないといけませんね。


医療機関に喫煙外来があったり様々ですが…、そこまでタバコを急いでやめたいですか。
若いと、やめられないって開きなおる人が私の周りにも友達の周りでも大半を占めるし、とある教授は医療系大学へ勤務するきっかけに40代になってタバコをやめる決心をしたそうで毎日飴を食べたりアイスを舐めたり忙しそうです。
一方全く止める気がないと先生内では断言しているらしい学長など。
あなたも、いつかは止めるのでしょうが…やはりそのときも有り得ない苦痛があったりして。
そこまでしても長生きしたいのでしょうか。
なんだか今すぐにでも止めないといけないとかいう強迫観念みたいなもの・・・あるいは洗脳にかかっているようにおもえます。
以前より減ったことはかなりの成果ですよね!
心が疲労してるのではと思いました。
苦痛を伴わない、健康的な禁煙が理想ですね。
まだ辛い方法しかないというのは…この国がこの問題に対して未だ後進国といわざるをえないのではないのでしょうか…
あなただけの問題じゃないと思うのでそう自信を落とされなくても・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
励ましてまで頂いて、本当に恐悦至極です。

洗脳、マインドコントロールは非常にされやすいタイプです。
だから、アレン・カー氏の本のインパクトが強すぎて、
そこで腑に落ちなかった所から抜けられない状態なのかも…とも思いました。

この手の禁煙はまるでスイッチが入るように、
タバコが必要なくなるようで、
それならタバコを吸う前に戻れると思い、希望を持っていたのですが…。

折角回答を頂いて、
こんなこと言っていい立場じゃないのですが
ひとつ誤解されているかもしれなくて、本当のことを話します。

長生きしたいから禁煙するわけじゃないんです。
もちろん、長生きやお金は大事だと思っています。

それでも、タバコから開放されるなら、
寿命が10年縮むと言われても、やめたいのです。
寿命も10年縮んで、給料1割カットをされてもやめたいのです。

依存性薬物に縛られている状態は、
別れたはずの恋人がいつまでもつきまとって、
ストーカー行為をしてくるのに似ているような…
そういう不快が最も嫌なのです…。

お礼日時:2010/05/19 01:06

医師のアドバイスのもとで禁煙努力をしてみてはいかがでしょうか?



きっと適切なアドバイスをいただけると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親切に教えて頂いて、少し心が楽になりました。
もし宜しければお尋ねしたいのですが、
何科のお医者さんが、最も薬物依存の病理に精通してらっしゃるのでしょうか?
薬物依存は精神疾患に分類されるようですが、
精神科医は禁煙には無力であると聞いています…。

お礼日時:2010/05/19 00:54

無人島にでも行くとか。

アフリカあたりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無人島に何百冊も本を持って、
禁煙しに行った人がいると、ニュースで読んだことがあります。

やってみたいですが、
お金を溜めるのが大変ですよね…。

お礼日時:2010/05/19 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!