質問

VB6でマウス位置の取得
VisualBasic6(SP6)でソフトを作ってますが、以下のことは可能でしょうか。
テキストボックス(MaitiLine=True)の時、マウス位置が何行目にあるか判定したい。
やり方を教授願えないでしょうか。

通報する

回答 (1件)

Formの中にText1とLabel1が必要です。

Option Explicit

Private Type POINTAPI
  X As Long
  Y As Long
End Type

Private Declare Function SendMessage Lib "user32" Alias "SendMessageA" (ByVal hwnd As Long, ByVal Msg As Long, ByVal wParam As Long, ByRef lParam As Any) As Long
Private Declare Function GetCursorPos Lib "user32" (lpPoint As POINTAPI) As Long
Private Declare Function ScreenToClient Lib "user32" (ByVal hwnd As Long, lpPoint As POINTAPI) As Long

Private Const EM_GETFIRSTVISIBLELINE  As Long = &HCE
Private Const EM_GETLINECOUNT      As Long = &HBA

'一文字の高さ
Private m_lngChrH  As Long

Private Sub Form_Load()
  '画面単位をピクセルとする
  Me.ScaleMode = vbPixels

'ダミーラベル
  With Me.Label1
    .Visible = False
    .AutoSize = True

'テキストボックスと書式を統一
    .FontName = Me.Text1.FontName
    .FontBold = Me.Text1.FontBold
    .FontItalic = Me.Text1.FontItalic
    .FontSize = Me.Text1.FontSize

'1文字の高さを取得する
    .Caption = "あ"
    m_lngChrH = .Height
  End With
End Sub

Private Sub Text1_MouseMove(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single)
  Dim l_strMsg  As String

Dim l_pnt  As POINTAPI

'カーソル座標の取得
  Call GetCursorPos(l_pnt)
  Call ScreenToClient(Me.Text1.hwnd, l_pnt)
  l_strMsg = "X:[" & l_pnt.X & "] Y:[" & l_pnt.Y & "] "

'行数を取得
  Dim l_lngRowCount As Long
  l_lngRowCount = SendMessage(ByVal Me.Text1.hwnd, ByVal EM_GETLINECOUNT, 0, 0)

'スクロール行数の取得
  Dim l_lngScroll As Long
  l_lngScroll = SendMessage(ByVal Me.Text1.hwnd, ByVal EM_GETFIRSTVISIBLELINE, 0, 0)

'表示上の高さ
  Dim l_lngDispH As Long
  l_lngDispH = (l_lngRowCount - l_lngScroll) * m_lngChrH

'行の存在しないY座標であれば未処理
  If l_lngDispH < l_pnt.Y Then
    l_strMsg = l_strMsg & " 該当なし"

Me.Caption = l_strMsg
    Exit Sub
  End If

'画面上の行番号
  Dim l_lngRowDisp As Long
  l_lngRowDisp = ((l_pnt.Y - 1) \ m_lngChrH + 1)

'スクロール分を加算
  Dim l_lngRow  As Long
  l_lngRow = l_lngRowDisp + l_lngScroll

l_strMsg = l_strMsg & " " & l_lngRow & "行目"
  Me.Caption = l_strMsg
End Sub

この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
うまくいきました。
今後ともお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件