プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年のものです。現在私の学科では動物の組織標本を顕微鏡で観察する授業をしています。
そこで、組織切片の作り方について調べてくるという内容のレポートが出ました。
インターネットで調べましたが、キシレンを通す理由が分かりません。
なぜアルコール脱水→パラフィンではいけないのでしょうか?キシレンを通すにはどんな理由があるのですか?

A 回答 (1件)

レポートの答えをそのまま書くのはマナー違反なのでヒントだけ。



ヒント
1:アルコールは水にもキシレンにも混ざる。
2:キシレンは水には混ざらないがアルコールには混ざる。
3:パラフィンは水やアルコールには混ざらないがキシレンには混ざる。
4:生体組織の主成分は水。

以上から考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。それはルール違反ですよね。質問でヒントを教えてください。と書けばよかったです。
回答ありがとうございます。今から考えてレポートを完成させたいと思います。

お礼日時:2010/05/19 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!