プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のF1日本GP(鈴鹿)を見に行こうと思っているのですが、
レースを見に行ったことがまったくありません。
知り合いにF1に詳しい人も居らず、一人で行こうと思っています。

遠方から行くのですが車で行くという事も考えています。
ですが帰りに出口が凄い渋滞するという話を聞くので、
車ではなく決勝前日の予選から見れるように
1泊しようかな、と思うのですが、鈴鹿近辺の宿泊施設の
混み具合とかが気になります。(予定が合えばフリー走行も
2泊くらいして見に行こうと思っています)

あと帰りに渋滞するということで駅までのバス
を利用することも考えていますが、そのバスもかなり混むのでしょうか。
なるべく経費を抑えて行きたいです。

まったくの素人で、出来る限り自分では調べていますが
なかなかほしい情報が無くて悩みます。
初めて行ってここが失敗したとか、大変だった、
F1観戦に慣れていて、ここはこうしたほうがいい、
等のアドバイスがありましたら教えていただければと思います。

ついでに、チケットもまだ購入していなくて、
こちらは軽く調べてみてD2を買おうかな、と思っていますが、
どうなのでしょうか。今回は良く見える、とかは
期待していません。猛スピードでただ走り抜けていく姿を見るだけとか、
音や雰囲気を楽しめればいいな、と思い安い席で探したところ
D2は値段の割りに去年はなかなか見所があったみたいなので…

もし上記のみでは説明不足でしたら補足をさせて頂きますので
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



あまり参考にならないかも知れませんが。。。

私は昨年、大阪から車で鈴鹿まで行き、日本GPを観戦しました。

フリー走行当日の早朝5時頃に近隣の駐車場(予約駐車場ではありません)に到着しましたが、
サーキットに近い駐車場は既に満車でした。
それでもデグナー東ゲートから歩いて少しの日本グランプリ用の駐車場に停めることが出来ました。

また、宿はどこもいっぱいでしたので車中泊をしました。
(その駐車場に車を止めていた人はほとんど車中泊でした)
鈴鹿市内にはスーパー銭湯があり、駐車場の近くにコンビニもあったので、特に不便さはなかったです。

帰りはすごい渋滞でした。サーキットを離れるだけで大変でした。
私たちは渋滞対策として、サーキットの近くのお店をあらかじめ予約し、
食事をして時間をずらしたので大丈夫でしたが・・。

バスについてはワカリマセン・・・。

お勧めの席、ではありませんが、やっぱりサーキットビジョン(大きなテレビ)がある席がいいと思います。
順位などもすぐわかりますし、リプレイも見れます(笑)
(私は昨年、スプーンコーナーのN席で見ましたが、他の席よりも離れており、
お土産のお店なども少なく移動に時間がかかりました。)

でも、どの席でもF1日本グランプリは楽しめますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり混むんですね…下のお礼にも書いた通り知り合いに行ってもらうので
渋滞に巻き込まれるのはちょっと…なので、車は今回は考えないようにしようと
思います。

なるほど。ワンセグもはいるところと入らないところが
ある、なんて話があったのでそれも考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 14:42

2006年の鈴鹿から現地観戦しています(富士の2年間も含め)。

私は東京から車で行っています。関係者の方に同乗させてもらうのであまり参考にはならないかもしれませんが、知っていることをお伝えします。

もし近隣エリアにお泊まりになるのであれば、そろそろ宿は確保しておいた方がいいですね。既に鈴鹿周辺(津なども)はレース関係者用(チームスタッフなど)に団体でおさえられているホテルもあり、間近になるとほぼ空きがなかったりします。
今なら伊賀上野のビジネスホテルなど、まだWEBから予約できるところもあります。ヤフオクでは既に近隣エリア(松坂、四日市、伊賀上野など)のホテルの宿泊権利が5000円くらいで売られていますが、まだまだご自分で手配できるところは残ってますので、切羽詰まるまでそういうのをご利用されるのはオススメしません!

車でサーキットまで行かれる場合、道路は渋滞しますが、サーキットでは渋滞緩和イベントが連日開催されていますので(サーキット内で楽しく過ごせるように考えられている)、2006年ほど去年は混雑しませんでした。ただ、車で行かれるのなら、周辺駐車場のチケットを発売日に確保した方が良いです。


その辺については私より、観戦塾や2ちゃんねるの方が詳しいのでそちらでチェック&質問されるのをオススメします。
・観戦塾 http://www.kansenzyuku.com/
・2ちゃんねるのモータースポーツ板は今見れないようですが「2010年 F1日本GPを楽しみに待つスレ」というのがあったはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関係者の方と知り合いなんて羨ましい限りです(笑)
ホテルについては、別な方法を少し考えたので、
改めてそちらはまた別な質問を出そうかと思っています。

一応ここにも書いておきます。

ホテルは、鈴鹿の近辺ではなく、もう少し離れた、
電車で1、2時間以内くらいの場所に取ろうと思っています。
県内や隣県に住んでいて当日電車やバス、タクシーなどで見に来られる方のような感じで。

この場合、F1の影響でどのあたりまで混むのでしょうか?
鈴鹿サーキットのサイトで見てみたところ、白子-鈴鹿サーキット間に
バスがあるみたいですが、このバスの決勝の日の帰りの混み具合や、
そのあと白子から名古屋あたりまでは混む、
とかそういった情報をいただきたいのですが、
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

観戦塾は参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 14:55

まずは車中泊ですがお勧めできません。

私も以前車中泊を経験しましたが、とても疲れます。
駐車場ですが夜から早朝にかけてであれば心配はないと思いますが、1泊単位の料金で3000~10000円と駐車料金だけでもばかになりません。ダメもとで近くのコンビニにお願いして止めさせてもらうのも一つの手かもしれませんが、これはかなりの賭けになります。これはあくまで私自身過去の経験ですが、駐車場は少し離れた場所の方が帰りの渋滞も少なく楽です、このためには折り畳みの自転車を移動に使う事をおすすめします。最後に宿ですが四日市にスーパーホテルというのがありますので一度確認してはいかがでしょうか、予約は4ヶ月前からで月初めの1日に空き部屋更新されるようです。あとはオールナイト営業の健康ランド「ユーユーカイカン」などがあります。
http://www.superhotel.co.jp/
http://kaikan.yuyu.ne.jp/
http://www.ise-ics.co.jp/weekly-tsu/news.html
http://www.minatonoyado.com/yokkaichi/froom1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし知り合いに乗せてもらっていく場合でも、
その知り合いには少し離れた駐車場などで待ち合わせして
私がそこまでバスや電車で行くとスムーズに行くんでしょうか?

ホテルの情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/20 14:46

もう何年か行っていませんが、以前は結構行っていました。


一番経費を抑えるには、なんといっても自家用車内での車中泊ではないでしょうか。
鈴鹿の周りでは、この期間ほうぼうに駐車場があります(私が使っていたところは普段は中古車センターみたいでしたが、その期間だけ車を移動して駐車場にしていました。)
トイレや水道もあるところも多いので、宿泊にそんなに困りません。
帰りは、レースが終わったら速攻で車に帰り、抜け道を事前に調べておくと、そんなに渋滞に巻き込まれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き忘れてしまいましたが、車で行く、というのは日帰りで
親に行ってもらおうと思っていたので車での宿泊は難しいです…。
私だけならいいんですが、私は長距離運転できないので…。

でもそういう方もいらっしゃるんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!