アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【修善寺】虹の郷、中伊豆ワイナリーヒルズどちらがおすすめ?

近々初めての伊豆に、夫婦で電車で行きます。
修善寺で、お宿は菊屋です。
本当は、海も見たかったのですが、チェックイン前とアウト後の限られた時間しかないため、
修善寺周辺の観光だけにしておこうと思います。
イン前までは3時間、アウト後は4時間ほどありますが、
修善寺の街中観光というには時間がありすぎるのかな?と思い、色々調べていますが、
虹の郷、中伊豆ワイナリーヒルズ、のどちらかに、行ってみようかなと思っています。
そこで、質問があります。

(1)上記二つでしたら、どちらがオススメでしょうか。
私は花や庭が好きで、夫はワインが好きなので、どちらでも楽しめそうなのですが。。
虹の郷はどちらかというと子供向きでしょうか?

(2)修善寺の町並みを見ながらぐるりとお散歩するのに、時間はどれくらいかかりますか?

(3)伊豆のガイドブック等いくつか見ましたが、修善寺のページが2ページほどしかなく、
街中の写真も掲載されていないので、あれれ?という感じでちょっと不安ですが、
ほかに見所などあれば是非教えて下さい!

A 回答 (2件)

(1) 虹の郷の方がお薦めです。

ワイナリーヒルズはワインの試飲ができるだけで他に見るべきものはありません。
虹の郷は子供の遊び場もありますが花や庭園がメインなので大人向けだと思います。匠の村には紙すきや染めものなど色々な体験施設もあります。
16日に地元住民の優待日で虹の郷に行ってきました。藤はそろそろ終わりです。しゃくなげは遅咲きのものが咲いている程度です。薔薇は開花が遅れていてまだ咲いていませんでしたのでこれからちょうど見頃になるでしょう。菖蒲もこれからです。ロムニー鉄道や園内バスは使わずに歩いて回りましたが、ショップを覗いたり一服したりを含めて2時間位かかりました。

(2) 修善寺温泉は狭い町なので1時間もあればぐるりと回れてしまいます。見所は
修禅寺、竹林の小径、独鈷の湯、指月殿、などが中心部にあります。ちょっと外れてハリストス正教会、源範頼の墓などがあります。
ホームページに散策マップもありますのでご参考に。
  http://shuzenji.info/

(3) 上記ホームページに写真もありますのでご参考に。
時間は無さそうですが、修善寺以外のスポットとして2つ程。
・伊豆洋らんパーク(大仁):http://www.yoran.co.jp/
  そんなに広い施設ではありませんが、温室内は奇麗に整備されていて気持ちいいです。
・かつらぎ山パノラマパーク(伊豆長岡):http://www.panoramapark.co.jp/
  晴れていて富士山が見える時限定です。山頂からの景色は絶景です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!
そうですか。どちらかというと、ワイナリーのほうに傾いていたので、
虹の郷の感想をお聞きできて、とても参考になります。
2時間ほどで散策できるとのことですので、行ってみようかなと思います。
教えて頂いたスポットも、どちらも楽しそうですが、今回は時間的に難しそうです、残念。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/20 17:24

こんばんは、ほとんどがNo1様のでいいと思います。

元地元民ですが、参考になればと思って回答させていただきました。

(1)だったら虹の郷がいいと思います。東京ドーム数個分の規模の大きさで、回るのに2時間くらいかかる少し大人向けの(子供はあまり・・なミニチュアハウステンボス系?)ものかと。ただ、ほとんどが外にあるから雨が降ると大変なことになるかと思います・・。移動にしろ、足場グチャグチャなど・・。また、割引チケットが伊豆箱根鉄道系で売ってます。(三島とか修善寺駅)どちらかが安いか分からないんですが、修善寺駅の徒歩1分の所にすぐ近くにコンビニがあるんですが、セブンで販売してる割引券もあったりします(コピー機についてるロッピーみたいの)
ワイナリーはワインの試飲と畑を見たり、工場がちょこっと見れるだけであまり面白くないかと思います。ただ、雨が降ったのならこっちがオススメかなと思うのですが、ただ駅からすごい遠いので電車の到着時間とバスの発車時間を確かめて行かれることをオススメします(たしか1時間に数本ないと思った)100%大人のための場所かと。

(2)1時間あればいいかなと思います。昔ながらの温泉街って感じで、射的とかお土産やさんがある感じで。

(3)確かにあまり見所がないと思います。食事場所などですが・・。

○温泉なら
日帰り温泉の百笑いの湯。大仁駅からシャトルバスがあり、2時間くらいつぶせるかと思います。様々な温泉があって、結構楽しいですwまた、そこで売られてるパン(特にメープルメロンパン)とかすごいオススメです。

○食事なら

お蕎麦屋のななばん、朴念仁、独鈷そば大戸
釜飯の松葉茶屋
カフェのcafe 弘乃
おにぎりの陽気館
和菓子なら竹の里みずぐち、茶庵芙蓉
おみやげのまんじゅうに狩野庄紅谷

おそばやさんですが、朴念仁以外は昔からあるお店です。私は大戸さんが好きですが、どれも長蛇の列を見かけます・・。あとはみずぐちも抹茶が美味しかったです。松葉茶屋も釜飯が美味しいですv
そして、食べる場所は恐縮ですが、今あげた3軒以外は今手持ちのガイドマップ5冊から拝借しました(地元過ぎて全く行かないです・・)


(2)の続きですが、修禅寺、竹林の小径、独鈷の湯が有名かと思います。

指月殿、源範頼の墓、源頼家のお墓は歴史に興味があれば・・という感じでしょうか(興味がないとつまらないと思います)。また結構歩くので、足が悪かったりするとこちらはきついかも。ちなみに手持ちのガイドブックによると・・。
修善寺→(徒歩所要時間2分)→独鈷の湯→(15分)→源範頼のお墓→(10分)→竹林の小径→(10分)→指月殿→(5分)→源頼家のお墓&十三士のお墓

よい旅をお送り下さい(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
お礼が遅くなり申し訳ありません。
地元の方ということで、お店情報もとても参考になります。
なるほど、天候によって左右されそうですね。
天気予報に注意しつつ、晴れなら虹の郷、雨ならワイナリーという計画で行こうと思います。
もしくは時間がつぶせなくなったら、両方行くのもアリかなと。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/05/27 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!