プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003です。シートA列の最初の罫線を判断してそこまでの行を削除したいと思っています。
罫線の判定方法がまず引っかかっているのですが、判定と削除を含めてすっきりしたマクロの記述はないでしょうか。お願いします。使用ソフトはエクセル2003です。

A 回答 (1件)

質問がちょっと曖昧なので勝手に決めて作ってみました。


・罫線の判断は枠下をチェックしています。
・削除はA1~罫線があるまでの行全体を削除しました。
 
Sub 罫線までの行削除()
 For I = 1 To Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Row
  If Cells(I, "A").Borders(xlEdgeBottom).LineStyle <> xlNone Then
   Range("A1", Cells(I, "A")).EntireRow.Delete
  End If
 Next I
End Sub

この回答への補足

回答ありがとうございます。
使用してみましたが、だいぶオーバーしてしまいます。
今使用しているシートではA20セルの下以降に罫線(枠線)が引かれていますがだいぶオーバーしてA68まで行を削除されています。
セルの書式設定の罫線を見てみるとどの行も同じように上下に罫線が引かれています。
(A20は下側のみA21以降は上下という感じです)

補足日時:2010/05/19 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみましたが自分のシートではうまく動きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!