プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボランティアってどうやって探せばいいですか?

ボランティアをやりたいのですが探し方がわかりません。

今は定期的に通えないので単発で探しています。
検索で出てくるものはボランティア団体がほとんどで単発が見つかりません。

どこで見つける事が出来ますか?

現在は高齢者、子供向けで探しています。

住まいは横浜市になります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一口に「ボランティア」といっても様々です。

特に「介護サービス」が発達してきた現在では、食事介護などにかかわるボランティアは少なく、間接的な支援運動としてのボランティアが多いと思います。
特殊なものでは「運転ボランティア」みたいなNPOもあるはずです。
自分の車を使って、障害者やお年寄りなどを送迎するボランティアです。

どうして団体ではいけないのかがよくわかりませんが、ボランティアは基本的に「団体行動」を基準に考えられていますし、内容もそういったものとなっています。
単発での参加も、おそらくは団体にもよりますが、特別支障になることは無いんじゃないかと思いますよ。

見つけ方としては社会福祉協議会や、ボランティアセンターなどがあります。
自治体のHPにも載ってると思いますので、探してみてください。

この回答への補足

完全に単独でやりたい訳ではなく、ボランティア団体に所属して定期的に通う事は出来ないと言う意味です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は、地区の運転ボランティアなど、いくつかやっていますが、定期的に仕事?があるわけではありません。

また、依頼があっても私の予定もあるため、当然お断りすることもあります。定期的よりも、ボランティアですから、こちらの可能なときに参加するのが建前でしょう。つまり、実際は単発です。
登録も社会福祉協議会などですが、活動中万一のための保険も完備されていますので、安心して活動することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言われれば単発になりますね。

今日、福祉協議会に登録出来ました。ありがとうございました。

私もこれから頑張ります。

うちの自治体では、社会福祉協議会に市内のボランティアを募集している団体の一覧表があります。

そのような団体があれば問い合わせてみてはいかがでしょうか。
夏休みに単発のボランティア募集が多くありますが、今から調べておいてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確認してみます。