プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叔父が、脳内出血倒れ、1年になります。
体の左側に麻痺があり、手、足とも動かず、表情もありません。
反応も鈍く、気力が無い状態です。
リハビリを続けましたが、効果は見られませんでした。
また、食事もあまり取らない状態でしたが、それがひどくなり、先日、あまりにも食事を取らないので、病院で
食欲の出る薬(?)のようなものを出してくれました。
すると、今まで人に話し掛けることもなかった叔父が話し掛けたり、右指の動きが速くなったり、どうしたのというような変わりぶりです。
それを、知人に話したところ、「パーキンソン病の薬に似ている。」とのこと。
叔父は、この薬をのむと、食事の量も少し増え、なんといっても、人に話し掛けるようになり、気を使ったりするような言葉もでます。
回りの者には、良い薬に思えるのですが、叔父のあまりの変わりように、驚いています。
病院では、食欲の出る薬とか元気の出る薬と言われたそうなのですが、どんな薬なのでしょうか?
推測できましたら教えて下さい。ちゃんと病院で聞けばいいことなのですが。。。

A 回答 (3件)

こんにちは。



自信はないのですが、
ガスモチン―5-HT4受容体作動剤 という胃の働きを
よくする薬か、抗うつ剤の塩酸パロキセチンを
成分とした薬ではないでしょうか。

非常に行動も活発になった、ということですから、
私は後者だと思います。胃の薬ではそうは
いかないのでは??
脳障害の患者さんには服用する、と
聞いたことがあります。

ドクターに聞いてみるといいとは思いますが。。。
    • good
    • 0

錠剤でしたら錠剤になにか数字か文字が書かれていませんでしょうか?



わかるのならば、参考URLの記号で検索の所に打ち込むと出てきますが。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html
    • good
    • 0

ドグマチール錠?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!