アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルート7の整数部分をA、小数部分をBの求め方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

√4<√7<√9より2<√7<3なので,√7は2より大きく3より小さいことになりますよね。

したがって,整数部分A=2,そしてこの整数部分を引いた残りが小数部分Bになるので,B=√7-2となります。
    • good
    • 43

小さい平方数は、覚えておくと役立ちます。


ここでも、2×2=4<7<9=3×3 より、A=2 です。√ が単調増加関数であることも、思い出すべし。

A が解れば、A+B=√7 ですから、B も解ります。
    • good
    • 8

参考 URL の 筆算による開平法 をご覧ください。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E5%B9%B3% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E5%B9%B3% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!