アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客車「はつかり」の食堂車

よろしくおねがいします。

客車時代はつかりの食堂車、オシ17の床の色を教えてください。
木製床の上にリノリウムを敷いていたそうですが、そのリノリウムは何色でしょうか。
また、更に上から絨毯を敷いていた際、その絨毯は何色でしょうか。

また食堂車からは離れてしまいますが、スハ44やナロ10の車内について。
車内はどのようなシートが並んでいたのでしょうか。例を取るなら117系の車内が近いでしょうか?
また、よろしければモケットの色もお願いします。

恐れ入りますが、よろしくいねがいします。

A 回答 (3件)

この時代の室内のカラー写真は殆ど残ってないので記憶からですし、乗ったことのあるオシ17は急行「瀬戸」の奴なのでカラーリングが違うかもしれませんが、確か床は薄い灰色のリノリウムで絨毯は引いてなかった記憶があります。

椅子は中華料理屋にあるような赤で、テーブルは薄い黄色だったような・・・。

スハ44の車内は固定式(2人掛け)座席で、後年、キハ82などに使われている背面が薄黄色のリノリウム張りの「回転式」に変わっています。固定式時代の背面は木製だったと聞いていますが、色はちょっと。

ナロ10は151系あたりと同じ、今のキハ181でも使ってるグリーン車の椅子そのものかと。ただしモケットは赤、肘かけにも白いカバーが掛っていました。確か中央通路にも赤い絨毯が引いてあったはずです。

以上あくまで40年近く前の記憶ですから、間違っていてもご容赦を。

この回答への補足

大変恐縮でございますが、ナロ10の壁色も、よろしければ教えてください・・・。

補足日時:2010/05/20 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい内容の質問に対し、的確に回答くださりありがとうございます。

灰色リノリウムですか・・・。
食堂車にしては暗かったようですね・・・w

机の色はテーブルクロスで見えなくなるのを質問してから思い出し、後悔に沈んでおりましたorz
が、回答いただけてありがたいです。タメになりますw

スハ44の情報もありがとうございます。
はつかり廃止以降、団体などの旅客専用の客車となるため、座席を回転式に変更したそうです。byパッケージw

ナロ10はキハ181のG車車内を検索して、脳内転換すれば間に合いそうですw
にしても、赤絨毯はこのころからすでに行われていたんですね・・・。
以前某ボンネットのG車に乗る機会がありまして・・・。赤絨毯に感動さえした覚えがあります。

>間違っていてもご容赦を。
模型趣味ですので所詮は自己満足の世界w 情報いただけてありがたい限りであります。

細かい情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 18:23

昨晩寝る時に気が付いたのですが(苦笑)



食堂車のカラーリングは、もし「日車型」のナシ20の写真があれば(古い子供向け鉄道図鑑などにあるかも)、基本的にほぼ同じカラーリングだったはずです。「瀬戸」の後、「日本海」にも乗って「な~んだ、同じじゃん」と思った記憶がありますので。ちなみに「瀬戸」は食事をしたのではなく(貧乏学生には食堂車は高根の花)、翌早朝の営業開始前に「話のタネに」見学しただけなので、テーブルの色とかの記憶があるんです。良い時代でして、確か食堂のお姉ちゃんが「お茶」を出してくれた記憶も・・・。

グリーン車の車内のカラーリングは、しばしば見て何回か乗ったことがあるスロ54やスロ62とごっちゃになってるかもですが、ナロ10(記憶にあるのはオロ11になってから)は床も壁も薄めのピンクだったような。この辺は大井川鉄道の旧型客車の「色」が参考になるかもです。ただ、ナハ10の内装は初期の101系にあるような緑色だったので、ひょっとしたらナロ10時代は(オロ11になってからも)壁が緑色で床は灰色だったかもしれません。

壁の緑色は、秩父鉄道の1000型(元国鉄101系)と同じでしたので、見に行けば「色合わせ」も可能だと思います。床の灰色リノリウムも、ナハ10は、初期の101系とかこだま型151系とかと同じ材質だった筈なのですが、昔は今よりもっと明るい色(擦れて白くなっていただけかも)だった記憶があります。とりあえずこちらも秩父の1000系で「色合わせ」は可能な筈ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナロ10車内、薄ピンクですか・・・w
なんだか、想像してはいけない車内像が・・・(
自分の想像もできない車内空間がありそうです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 20:00

こんばんは



こちらの画像でよろしいのでしょうか?

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-mura/type1/978e7a8a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になる画像、ありがとうございます。
大変恐れ入りますが、サシ581は電車特急時代突入後ですね・・・。
583系電車が導入される前の前くらいが客車はつかりの時代です・・・。
スハ44→キハ81→583系の流れ・・・だと思います(推測w

貴重な写真を、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!