アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HBs抗体について教えてください。
私は医療従事者で10年位前にHBの予防接種をおこないました。
現在HBs抗原(-) HBs抗体 1000以上という値です。
抗体ができているのは、当たり前だと思いますが、高値が続いています。
最近では、HBs抗体が高値だと、
・HBs抗原がHBs抗体と結合して抗原が陽性と出ない
・肝細胞内にHBウィルスが存在している可能性がある
などと分かってきたと聞いたことがあります。
詳細について、ご存知の方教えてください、

A 回答 (2件)

もしHBe抗体が陽性であればHBV感染したといえますが、通常はHBc抗体のほうがより長期に持続しますので日赤などでもHBc抗体を測定しています。

• 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
ではHBc抗体を調べてもらった方がいいですね。
色々と調べたのですが、はっきりとしたことが分からず困っていましたが、教えていただけて本当に良かったです。
本当に本当にありがとうございました。

普通はワクチンによる抗体は10年もたてば減少しますので、確かに一般的でないのは確かです。

ただ、最近、抗原暴露を受けて活性化したという状況も考えていいのかとも思います。
とりあえずはHBc抗体を測定されてはいかがですか?もちろん、HBc抗体陰性の既感染者の報告もありますが非常に稀です。それでも心配ならrealtime PCRでウイルス量を調べて、両方で陰性ならば、最近、抗原暴露を受けて活性化したのかと思っていいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、ありがとうございました。
もう一つ伺ってもよろしいですか?
この質問をさせていただく前に病院に行き検査をしてもらったのですが、HBe抗原と抗体の検査では不足が生じてしまいますか?