プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows95や98で、起動後49.7日経過するとフリーズするバグがあると聞きました。
今、MS-DOS6.22/PharLap社DOS Extenderを使用しているシステムに関わっているのですが、どうも起動後49.7日(または49.7×2=約99日)にフリーズする不具合が発生しています。
DOS ExtenderはWin32APIを備えており、同じようにGetTickcountを使うため、同じバグがあるのではないか、と疑っています。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

GetTickcountが32ビット値を返す処理系であれば49.7日問題を抱えています。


WindowsNT4.0も49.7日問題でフリーズする事があります。

49.7日問題の手合いの悪いところは、「何が起こるかわからない」という問題です。
OSがフリーズする事もあれば、数分止まっているように見えて勝手に復帰することもあります。
ちょうど間の悪いタイミングでGetTickcountを読んでしまったアプリケーションの挙動なんて想定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
結局は、49.7日以上も連続稼動させることを最初から考えないのが、いいようですね。

お礼日時:2003/07/18 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!