プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、所帯別の父方の祖母が亡くなりました。通夜は出席しましたが告別式は欠席しても大丈夫ですか?
親戚付き合いが苦手なんです。後日、お墓参りには行く予定です。
やっぱり非常識ですか?皆様のご意見、聞かせてください。

A 回答 (2件)

親戚づきあいが苦手というだけで欠席するんですか?


今後もいろいろな場面で親戚づきあいしなければならないことが多いと思いますが、
その時はどうするおつもりですか?
仮にもあなたのおばあさんでしょ?
単に親戚づきあいが苦手というだけでそんなわがままは許されません。
当然告別式も出るべきです。
    • good
    • 0

>所帯別の父方の祖母が亡くなりました…



「所帯別」の意味によります。
喪主は伯父さんあたりか、喪主が父であってもあなたは父の跡取りでなければ、まあ許されるでしょう。

単に今は別居しているけどいずれは父の跡取りになるのなら、親戚間での冠婚葬祭に関しては父と同一所帯です。
その父が喪主なら、あなたも喪家の人間として通夜のみでなく葬儀にも出て、お客様をお迎えせねばなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!