プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日財布を拾ったのですが、警察経由で相手の方と連絡をとりあったのですが、菓子折りを直接私に手渡してくれるとのことでした。しかし、あいての都合によりドタキャンされました。
その後お互いが多忙であること、さらに途中から連絡がつかなくなっていまいました。
警察からは菓子折りの郵送で、と連絡がありました。相手方がすでにお菓子を購入してしまったこと、電話で警察の方から強く勧められたこともあって、いったん了承してしまいました。
私は留守がちで郵便局に荷物を取りに行けない可能性もあるため、より確実な謝礼のお振り込みという具合で警察経由で相手に伝えたいと思っているのですが、受け取る謝礼について、お菓子からお金に変更したという事例はありますか?

教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

何か感情的な回答が多いですね。


遺失物法によれば
(報労金)
第二十八条 物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第九条第一項若しくは第二項又は第二十条第一項若しくは第二項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。

とういことで、5%から20%の範囲で報奨「金」を請求するのは正当です。
ただし、

(費用及び報労金の請求権の期間の制限)
第二十九条 第二十七条第一項の費用及び前条第一項又は第二項の報労金は、物件が遺失者に返還された後一箇月を経過したときは、請求することができない。

ということで1か月以内ということになります。

本件の場合は、一旦了承したということで警察が対応しない事が考えられます。その場合はかなり大変になります。
また、所有者が同意しない場合、警察に強制力はありませんから、あなたから訴訟起こすしかなくなるかも知れません。

以上、手続き的には難しいかも知れませんが、お金を請求することは正当で非難されるに当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。とても分かりやすい解説ありがとうございます。

1か月経過したら、請求の権利は消滅するんですね。また、私が一度同意してしまった場合は難しいんですね。

相手方のお返事を待つこととします。

お礼日時:2010/05/21 01:01

警察経由で話をして、お礼がお菓子になったと言うことは、財布に現金はさほど入っていなかったのでは?


現金が入って居れば、一般的には一割程度(5%~20%の範囲ですが)でお礼をと警察からも落とした方に話をするはずです。

相手が1000円の菓子折を用意して居たとしても、財布の中身がカード類と現金1000円だったなら、100円前後の謝礼となるでしょう。
話をしてみるのは別にいいと思いますよ。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。話をすることは良いことなのですね。肯定的な意見をお聞きできてほっとしています。

補足日時:2010/05/21 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、警察署から電話があって、相手の方が口座に振り込んでくれたとのことです。

助言ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 22:14

>受け取る謝礼について、お菓子からお金に変更したという事例はありますか?


かなり自分勝手な言動と思います。相手さんの気持ちを踏みにじることです。

>留守がちで郵便局に荷物を取りに行けない可能性もあるため
荷物の受け取りは24時間OKのはずです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

ご批判については申し訳なく思います。当初は相手方から直接菓子折りをお渡ししたいと連絡があったのですが、約束の30分前にドタキャンされて連絡がつかなくなってしまったのです。
最後にメールを頂いた際は、毎日部活で忙しくなります、とありました。私も時間をそれほど作れる立場ではないので、申し訳なく思いつつも謝金のほうがお互いにとって現実的な手段なのかなと思った次第です。そのような背景があることを付け加えておきます。

また、私の地区の郵便局は田舎のため夜20時で時間外窓口が閉まってしまいます。私の勉強不足でしょうけど、基本24時間大丈夫なのものなのでしょうか・・・。

補足日時:2010/05/21 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、警察署から電話があって、相手の方が口座に振り込んでくれたとのことです。

お騒がせしました。

お礼日時:2010/05/21 22:13

ぶしつけですが、貴方は相手の真心を踏みにじるつもりですか?



菓子折りは要らないと言って、お金を下さいという、身勝手な行動も
甚だしいと思えます。

今回の様な事の場合には、丁重にお断りとその理由を入れて
相手に伝える方が紳士的で社会的な方法と思えます。

自分の都合で金銭を要求すると言う身勝手が通ると言う質問は・・・・。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

ご批判については申し訳なく思います。当初は相手方から直接菓子折りをお渡ししたいと連絡があったのですが、約束の30分前にドタキャンされて連絡がつかなくなってしまったのです。
最後にメールを頂いた際は、毎日部活で忙しくなります、とありました。私も時間をそれほど作れる立場ではないので、申し訳なく思いつつも謝金のほうがお互いにとって現実的な手段なのかなと思った次第です。
今は警察署経由でしか相手方と連絡がとれません。

補足日時:2010/05/21 00:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、警察署から電話があって、相手の方が口座に振り込んでくれたとのことです。

お騒がせしました。

お礼日時:2010/05/21 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!