アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のHDDを増設して起動したらPOSTで止まってしまいます

こんにちは。
少し前なのですが、今使っているデスクトップPCに昔のIDEのHDDを繋げて中を見ようとした所、POST画面で止まってしまいうまくOSが起動できませんでした。
仕方がないので当該HDDのみ外して普通に起動させようとした所、同じ箇所でOSが立ち上がらなくなってしまいました。
以前はこの様な症状は見られなかった為、増設しようとしたHDDが引き金になった可能性があります。
どなたか原因に心当たりのある方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

CMOSクリアはマニュアルの手順を踏んで行いましたが、効果ありませんでした。
当該HDD以外に繋げてあったHDDは全てserialATAのHDD(起動ディスクはSSD)です。
光学ドライブもserialATA接続です。

PCのスペックを以下に記します。
CPU:intel Core2Quad Q9550
memory:2GB×2
M/B:GIGABYTE GA-EP45-DS3R

ちなみにIDEのHDDに入っていたOSはXP Professionalです
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

HDDのブートプライオリティが変わっているということはありませんか

• 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
ありがとうございます。
特にプライオリティ等は間違っておりませんでした。
が、何故かHDDを最小構成から元の構成(元のHDDを3台増設)に戻した所、起動しました。
確かに起動ディスクのSSDは繋げていたので何か釈然としません。
ほかのHDDもつなげないと起動しないというのはなんだったのでしょうか。

ご返信くださった方々、ありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

繋ぐときパラレルATA・シリアルATAの変換アダプタを使って接続したのですか?

仕様が異なるため相性問題が発生しやすく、正常に認識しない場合があるそうです。
参考URL

接続するだけでなくデュアルブートしたのですか?(XPはboot.ini、VistaやWindows7はブート構成エディタ bcdedit.exe使用)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA% …

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
M/BにはserialATAポートとIDEのポートが付いているので変換コネクタ等は使わずに、直接IDE接続をしました。
デュアルブートですが、特にその様な設定をした覚えはありません。
普通に昔のIDEのHDDをM/Bに繋げてPCを起動したらPOST終了後止まってしまい、当該HDDを外した後も同じ症状が出ていると言う状況です。

• 0