アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人の友情(男同士)はすごい?

私は今アメリカに留学中で、韓国人のボーイフレンドがいます。
彼自身は穏やかで優しく、私のことをとても大切にしてくれているので特に問題はないのですが、彼の友達(韓国人)について不思議に思うことがあります。

彼らは、私達がデート中なのを知っているにも関わらず何度も電話をしてきて、「何時に終わるの?」とか「今日一緒にご飯を食べようよ」とか平気で誘ってくるし、私もよく知っている友人ならばたまに私も一緒に彼の友達と遊ぶのですが、その時でも私のことはまるで無視で男同士で韓国語でしゃべりまくります。

よく韓国人同士の友情はすごいと聞きますが、こういうことは一般的なのでしょうか?
普通ならば友達のガールフレンドには少し気を遣うものだと思うのですが・・・。正直、彼の友達には少し疲れてきました・・・。彼自身は、私と友達の間でものすごく気を遣ってくれているので文句も言えません。

韓国人の文化?に詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

あ、解ります。

子供のころインターで韓国人の友だちがいましたし、日本語教師をしてたので韓国人の学生も知っています。
基本的に彼らは何をするにせよ“密度が濃い”コが多かったですね。勉強もすごく集中するし、友人/恋人関係も親密でいることに照れがない。良く言えば社交的で、悪く言えば寂しがりやで暑苦しい。でも、不思議と余りうざったく感じないのは、何故なのでしょうね。その子供のころの男友だちですけど、あんまり距離が近いので、ちょくちょく同性愛関係かと間違えられましたし、彼女が出来たら出来たで24時間延々と"I love ○○”と連呼してましたし、修学旅行ではホームシックで大泣きしてましたし。まあ、なんせ冬のソナタの国ですから(笑)親密とか情とかは、きしめんの様に厚いと思いますよ。受け持った韓国生徒達も、彼女がいても彼女と男友達全員でどんちゃんしてる感じでしたね(それに関して彼女は特に不満そうではなかったです)。ですからそういうのは一般的と言えるのではないでしょうか。

我々日本人は、やはり適切な人間関係の距離感覚はとても繊細でセンシティブですから、“親しき仲にも礼儀あり”とか“例え友だちであってもみだりに土足であがるな”とか、そういう、言ってしまえば無神経な彼のお友達に疲れてしまう気持ちは解ります。

でも、“何がコモンセンスとして当たり前か、暗黙の了解か”というのは国によって信じられない程違います。我々が当たり前と信じている礼節やマナーだって、世界規模で言えば“芸術的なまでの様式美で、しかし悪く言えば無機質で機械的”なのです。あなたからは彼がすごく気を遣っているように見えるとのことですが、多分彼の感覚からすればそれはただの韓国流対人マナーのレベルであって、はた目から感じる程負担にはなっていないと思います。そして、だからといって彼の友達が自分勝手な訳でもないと思うのです。恐らくそのお友達は、あなたがハッキリと“2人っきりになりたいから、ちょっと向こうに行っててね”と言えば、快く2人きりにしてくれると思いますよ。コミュニケーションが活発で密な分、そういう微細な空気を読み取って配慮する感覚が日本人から見ると鈍いだけなんです。

まあでも、センシティブな日本人の感覚から言えば、そこは言わなくても気遣って欲しいのですよね・・・。そこはやはり彼氏に代弁してもらうのが一番いいかな。もしご自身では言いづらいのであれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに韓国人は「良く言えば社交的で、悪く言えば寂しがりやで暑苦しい」かもしれません(笑)。家以外の場所では一人で食事もできないし、映画館へも一人じゃ行けないと言ってました。そんなことをしたら友達がいない寂しい奴と思われるらしいですね。ここはアメリカなんだから少しは自立してほしいです。。。
そんなわけで、同じ学校にいるにも関わらず学校で彼と話すチャンスはほとんどありません(泣)。この先もずっとこの状態が続くようなら、彼に素直に言ってみようと思います。

お礼日時:2010/05/20 09:08

一般的に男同士の友情が厚いと言う事ではないでしょうか?


飲みに行くと女の子が同席しているのにもかかわらず軍隊話で華を咲かせるなんてよく聞いたことがあります。
彼自身は気を使ってくれているんですし文化の違いを受け入れるしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!違う国籍同士なので、ちゃんと文化の違いを受け入れてお互いにもっと努力しないといけませんね。

お礼日時:2010/05/21 10:54

私の経験則から言わせてもらうと日本人と韓国人の最大の勘違いは「日本人と韓国人は似ている。

」ということだと思います。
この思い込みから日本人と韓国人との間で悲劇と喜劇が繰り返し起こります。

韓国では男同士で手を繋いで歩いている人をよく見かけます。
その人達は別にホモな関係ではなく"親友同士"な関係です。

韓国の公園のベンチでは男が男のひざまくらで寝てたりする光景も見かけます。
この人達もホモではなく"親友同士"です。

たまに友達の家に泊まることなどがありますが、そういう時は大概、男同士で一つの布団に寝たりします。
"親友同士"ならそれぐらい普通です。

それから演出家で在日コリアンのつかこうへいさんが言っていたのですが、親友つきあいしている韓国人がつかさんの家に勝手に上がって食器棚の中のお皿を持って行ったそうです。そして、つかさんが、「なぜ、勝手に皿を持って行くんだ!!」と怒ったところ、その親友の韓国人が涙を流して、「俺とお前は親友同士じなかったのか?」と嘆いたそうです。

韓国は親友同士ならそれぐらいするのが当たり前なのです。
日本とは考えられないほど人間関係の密度が濃いのです。

よく韓国人は日本人のことを「冷たい」と言いますが、日本人と韓国人は根本的に違うのです。

それをふまえて韓国人と付き合ったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり考え方が根本的に違うのですね・・・。日本では普通なことが韓国では非常識だったりすることもあるので、お互いにもっと理解が必要ですね。違う国籍の人と付き合うのって大変だなぁ。。。

お礼日時:2010/05/21 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています