プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロジェクターについて
Win XP搭載のパソコンにつないでいた時は不思議なことは無かったのですが、Win Vistaにつないだらスクリーンのほうは正常ですがパソコンの画面のアイコンなどが少しワイドになります。
これは時代で仕方のないことなのでしょうか。

ここ3・4年のパソコンは画面がワイドになったからこの現象になっているのだと思うのですがプロジェクターかパソコンのほうの設定で直すことはできるのでしょうか。

同じ経験をされた方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>Win Vistaにつないだらスクリーンのほうは正常ですがパソコンの画面のアイコンなどが少しワイドになります。

>これは時代で仕方のないことなのでしょうか。

OSの問題ではありません。
新しいパソコンの外部ディスプレイの設定をきちんとしてください。

>ここ3・4年のパソコンは画面がワイドになったからこの現象になっているのだと思うのですがプロジェクターかパソコンのほうの設定で直すことはできるのでしょうか。

プロジェクタで対応すると、上下が黒表示か、今回のように横に伸びた画像になります。
ですから、パソコン側で
1.プロジェクタオンリーに設定する(本来のディスプレイを使用しない)
2.プロジェクタと本来のディスプレイの解像度を別々に設定する。
3.本来のディスプレイを、左右を余らせ(プロジェクタの解像度に合わせ)て利用する
ということになります。

この手の質問をするときは、必要な情報(今回は最低でも、お使いのPCのOS、ディスプレイの解像度(ノートでも外付けでも)、利用されるプロジェクタの解像度ぐらいは記載してください。

でないと、このような一般的な回答しかできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

具体的な情報が少なくて済みません。
でも十分わかりました。

「そういう仕組みなんだぁ」という理解です。
正方形に近いディスプレイと今時の長方形のディスプレイではたとえばWord2007を起動した時リボンの出方が違います。

なので私は多分スクリーンの上下を黒くする設定にすれば長方形のディスプレイと同じようにスクリーンにもリボンが表示されるのだろうと理解しました。
やってみます。

大変親切な説明でわかりやすかったです。
お世話になりました。