プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の受信ができなくて困っています。

会社で、Microsoft Outlookのメールソフトを使っているのですが、特定の方のからの画像添付メールだけ受信できなくて困っています。

PC関係は、あまり詳しくないのでうまく伝えられるか心配なのですが…。

こちらでは、通常10メガ程度まで受信が可能なようです。
今日は、画像と原稿をセットにしたメールを2通いただいたのですが、
1通目5メガのデータは受信することができました。

ただ2通目になるとどうしても受信できず、
タイトルに「WARNING - NOT VIRUS SCANNED」と表示され、
本文の欄は、膨大な量のアルファベットと数字の羅列で埋め尽くされておりました。

その方とのやり取りに限り、こういうことが何度か生じるのですが、
受信できなかったメール1通につき、上記の文字化けメールが2通ずつ届きます。
1通目は比較的容量軽め(今回は252kb)、2通目は14メガなど容量の大きいものです。

いつも、先方に画像を加工しなおしてもらったり、小分けにして再送をお願いしたのですが、今回は5度ほど送っていただいたのに受信できませんでした。

そこで、上司のアドレスを借りて無事受信できたのですが、そのメールが5メガ。
5メガなら先にも受信したので、本来は受信可能なはずなんですが、なぜこのメールもエラーになってしまったのでしょう。

また、他の方からの受信容量オーバーのメールは、ただはじいてしまうので、
この方のように文字化けメールが届いたりはしません。

問題は、
(1)なぜこの方に限り「WARNING - NOT VIRUS SCANNED」メールが届くのか。

(2)また、同じ容量のメールでも受信できることとできないことがあるのはなぜか。

(3)こういった状況を改善したいのだが、私と相手のどちらがどうすればいいのか。

です。

週に何度かデータのやり取りをしている方なので、いつも迷惑をおかけしてしまって大変申し訳ないです。

すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 「McAfee Security Center」というのが入ってるようなのですが、これのことで

> しょうか。
> 毎週金曜日に自動で起動し、ウィルス?がいなかスキャンしている画面が表示さ
> れます。
>
> これを消したら、大丈夫でしょうか?
> 消したら消したらで、色々なものを受信して恐ろしいような気もします…

メールウイルスチェック機能を止めるだけで良いのです。
しかし、その操作が分からないという場合は、メールを受信する時の一度だけで良いので、セキュリティ対策ソフトを停止あるいは終了させて動作確認すると切り分けできます。
マカフィーのサポートへ相談するのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。

>メールウイルスチェック機能を止めるだけで良いのです。

なるほど!
設定を変更できるか、これから調べてみます。

問題の方とは、また来週水曜日頃にメールのやりとりをする予定なので、すぐには効果はわかりませんが、それで様子を見てみようと思います。

教えてくださり、ありがとうございました!

ご利用のセキュリティ対策サービスか対策ソフトが原因と思われます。

その様なサービスまたはソフトを利用していませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

「McAfee Security Center」というのが入ってるようなのですが、これのことでしょうか。
毎週金曜日に自動で起動し、ウィルス?がいなかスキャンしている画面が表示されます。

これを消したら、大丈夫でしょうか?
消したら消したらで、色々なものを受信して恐ろしいような気もします…