プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式に招待されました。自分の結婚式に友人を招待し、その時には20000円お祝いをもらいました。今回、妻も招待されたのですが、お祝いはどのくらいがいいのでしょうか?二人で40000円と考えたのですが、数字的によくない。ということで、お祝いを30000円+新婚旅行のご祝儀10000円にしようとなったのですが、どうなんでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

そうですね頂いたのが2万ってことですので今回2人で4万でもOKだとは思いますよ


よくないというのであれば先に頂いている2万も割り切れる数字なので本来はタブーですからね(笑)
もちろん ご祝儀3万+1万のお祝いでもOKだとは思います。
前もって予算1万円でほしいものを聞いておくのも一つの方法ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!妻とも話し合って、30000円をご祝儀で、10000円を新婚旅行の餞別として包むことにしました!

お礼日時:2010/05/20 21:50

親友を夫婦で招待した時に、別々の名義でご祝儀を頂きました。


親友の名前では3万円、親友の旦那さんの名前では1万円包んでありました。正直うまいなと思いました。

親友は結婚式を挙げずにできちゃった結婚だったので、私は出産祝いしかあげていませんし、遠方から来てくれました。(なのでお車代も多いくらい包んだのですが)
二人で5万は多いけど、二人で3万だとなと思ってそうやって包んでくれたんだと思います。
一例として参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!たしかにうまいですね!連名で30000円よりは一人で書いた方もいいかもしれないですね!参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/05/20 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!