プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おばさん(母の妹)が亡くなりました。私は20歳の男です。

昔からお世話になっていた方なのですが、場所が遠い地元であり駆けつける前に亡くなられてしまいました。
いままでの感謝や闘病の励ましの言葉を言いにいけなかったことを非常に無念に思っています。

お通夜の前日の明日、地元に向かうのですが何か最後のお別れの前に自分でも出来ることはないでしょうか?

今考えているのは、思い出の写真を一緒に棺桶に入れるために持っていこうと思ってるのですがそれくらいしか思いつきません…

おそらく先に駆けつけて看病していた母が一番ショックだと思うので私がしっかりしなければと思うのですが、自分自身気が動転しています。

皆様から少しでも助けて頂ければ有り難いです。お願いします。

A 回答 (4件)

まずは、心からの敬意をもって、静かにお見送りする気持ちが大切です。

恐らく今は、想い出に浸る余裕も無いでしょうし、自分の気持ちを整理する時間も無いと思います。精一杯、心からお見送りすれば十分ではないですか。

通夜、葬儀では、喪主をはじめ叔母さんのご家族が大変なので、何でも雑用を引き受けてあげれば喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

無事に見送ることが出来ました。少しずつ気持ちを整理したいと思います。ありがとうございました。

お棺に入れるのは燃えるものでしたらなんでも大丈夫ですよ(^-^)

燃えない時計などは、火葬場が嫌がります、≪火葬場につくときには蓋を、くぎでしますので焼いてみなければ判りませんが、処理するときに燃え残ったものを処理に困りますね≫
    • 0
この回答へのお礼

無事に終えることが出来ました。手紙を一緒に入れました。ありがとうございました。

思いつく限りの事をしてやれば良いし、逆に何もしなくても良い。

でも写真は難しいところだな。
写真は、死者が道連れにする考え「縁起でもない」と思う人も居るから。
気にしないなら問題無いが。

まぁ、葬式に出て故人の事を思いつつ送り出すのが一番の供養だと思うぞ。
    • 0
この回答へのお礼

無事に終えることが出来ました。はやり一番は気持ちですね。ありがとうございました。

当然だけど、喪服と金、数珠そして写真

後は、気を落ち着かせること
とりあえず、寝ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

向かう前に睡眠をとり、少し落ち着いて無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。