アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンオフィスを削除したら、エクセルが開かなくなりました。
以前、エクセルソフトがなく、オープンオフィスを入れていました。
その後、エクセルソフトをいれ、エクセルを使っていました。
その時はエクセルとして、開いていたのですが、
オープンオフィスを削除したら、1度で開かず、どのソフトで、開きますか?で、
エクセルを指定すると、エクセルで開くことはできます。
1度で、エクセルで開けるようにするにはどうしたらいいですか?
ツールの他のアプリケーションを無視するには、チェックは入っていません。
また、エクセルのショートカットから、エクセルを名前をつけて保存にしても、
すぐに、エクセルから開くことができず、同じステップを踏みます。
対処法を教えてください。

A 回答 (2件)

xlsはエクセルファイルの拡張子ですので、これはそのファイルはエクセルで作成されたものを示しています。

そこでその作成されたファイルのアイコンはどんな物でしょうか 添付画像と同じか又は似たようなアイコンでは無いのですね。

プログラムの一覧にあるエクセルはクリックすると当然ながらエクセルが起動しますが、作成されたファイルをクリックするとどのソフトで開くか聞いてくるんですよねッ
そこで前述しました様にそのファイルを右クリックすると色々なメニューがありますので、そのなかのプログラムから開くをクリックします。
そうするとそれに関連したソフトのアイコン 或いは規定のプログラムの選択が表示されます。
ここで規定のプログラムの選択をクリックしますと別画面に代わり、エクセルのアイコンなどが出ていると思います。
ここでエクセルを選択するのですがこの画面の下のほうに前述した このプログラムを・・・が表示されていませんでしょうか

• 0
この回答へのお礼

できましたっ!!!
本当に、本当に、ありがとうございましたっ!!
>このプログラムを・・・
は、違うところを見ていて、気づきませんでした!

丁寧に解説頂き、感謝です。
お手数おかけしました。<(_ _*)>

作られたファイルのアイコンを右クリック→プログラムから開く→エクセルを選択

この時に”この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う” にチエックは入ってますでしょうか

また作られたファイルのアイコンはエクセルのものになっていますか確認して下さい。
このアイコンがエクセルになっていないと一度ではエクセルで開きません。

この回答への補足

エクセルを選択すると、すぐに開きます。が、”この種類の~”は、どこをみればいいのでしょう。
また、ファイルのアイコンがエクセルになっていません。XLSという拡張子になっています。
エクセルで開き、名前をつけて保存にしても、エクセルにならないのですが、
それは、もう、仕方ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速教えてくれて、ありがとうございました。
もしできましたら、補足のほうにも、ご教授いただけたらと思います。
色々言ってすみませんが、よろしくお願いします。