プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでの名誉毀損、刑事告訴についてお聞きしたいです。
被害者が、2ちゃんねるに書き込みをした相手に刑事告訴をした場合について。

●名誉毀損の刑事告訴は、届け出を出せばだいたいは受理されるものなんでしょうか?
またかかる期間などはどれほどなのでしょうか?
●被害者がIPを元に開示請求してプロバイダがそれに応じた場合、
加害者(契約者)にはその旨は伝えられるものなのでしょうか?
●2ちゃんねるは最近IP開示をしたそうですが、
プロバイダは簡単に個人情報を開示するものでしょうか?
●また私が加害者として刑事告訴された場合、
連絡はどのように来るのでしょうか?(電話?封書?警察が直接訪問?)

最近の事例に詳しい方、被害者・加害者の経験がある方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

名誉毀損って、金額的にいくら損害を被ったのでしょうか?ひろゆき(2ちゃんねるの開設者)とはよく飲みますが、アホ臭い裁判を数百以上抱えています。



具体的に、いくら損害を被ったのか明確にしてくださいな。慰謝料とか訳の分からん数値でも構いません。精神的苦痛なら、医師の診断書を。あまりにもアホ臭い質問についカッとなってしまいました。

この回答への補足

レスありがとうございます。
ぼかして書いてしまいましたが、上記の記事は
「私を含むスレ住民が加害者」と「Aさんが被害者」という関係性になります。

とあるスレにてAさんの別名と思われる名前が晒されました。
仮にaさんとします(その名前でTVに出るような仕事もされているようです)
もとはAさんのサイトの日記が痛い、などAさんを叩く内容が多くありました。(仕事や私生活含む)
「その後Aさん=aさん」という書き込みがあり、たぶん本人だというレスもいくつかつきました。

私は具体的にaさんという名前を出しておりませんが、ふざけて煽るようなレスをつけたり
他の住民がaさんの情報を拾ってはりつけたり、とかなり荒れていました。

そこでaというのがAさんの本名らしいという事、しかるべき所へ出るつもりらしいという事、
がAさんの関係者?らしい人から書き込まれました。

私の場合は自業自得であり、もし告訴された場合はAさんの気の済むかたちで謝罪をしたいと考えておりますが
どういった流れになるのか気になって質問をさせて頂きました。
どの程度の表現(へたくそ、この日記見てるやついるの?など)が名誉毀損になるのか、
Aさん=aさんの特定もそれにあたるのか、など疑問になる部分もあるのですが
もしもの場合お互いスムーズに動けるように、訴えられた場合の動き方を予想しておきたかったので。

以上長々と失礼しました。
ひろゆきさんは人脈も知識も私とは比べ物にならないと思いますので、ご自身で理解したうえで欠席されているのですよね?
私の場合どちらも無い、お金もない、のでもしもに備えこちらで質問をさせて頂きました。

補足日時:2010/05/20 20:54
    • good
    • 4

> ●被害者がIPを元に開示請求してプロバイダがそれに応じた場合、


> 加害者(契約者)にはその旨は伝えられるものなのでしょうか?

発信者情報の開示以前に、プロバイダ責任制限法に基づく名誉毀損情報の送信防止措置の請求なんかを行う場合、発信者への照会が行われます。
こちらは、配達記録付きの郵便などで行われる場合が多いと思います。

プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト - 送信防止措置の流れ
http://www.isplaw.jp/stopsteps_p.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
開示と同時に事後報告として連絡が来るのでしょうか…?
とにかく開示された場合、連絡がくると分かって安心しました。

お礼日時:2010/05/20 20:33

●名誉毀損の刑事告訴は、届け出を出せばだいたいは受理されるものなんでしょうか?


またかかる期間などはどれほどなのでしょうか?

内容によります。
第三者から見て明らかな名誉毀損であれば警察もすぐ動けますが、
真偽によって判断が変わるようなケースでは刑事事件としては扱えません。


●被害者がIPを元に開示請求してプロバイダがそれに応じた場合、
加害者(契約者)にはその旨は伝えられるものなのでしょうか?

伝える必要はありませんが、伝えられる可能性もあります。


●2ちゃんねるは最近IP開示をしたそうですが、
プロバイダは簡単に個人情報を開示するものでしょうか?

プロバイダはプロバイダ責任法に基づいて情報を開示します。
警察や弁護士等の正式な手続きによる開示請求以外では開示することはありません。


●また私が加害者として刑事告訴された場合、
連絡はどのように来るのでしょうか?(電話?封書?警察が直接訪問?)

直接訪問して即逮捕か任意聴取のどちらかになるでしょう。

この回答への補足

お答えありがとうございました。
法律の知識がまったくありませんので、大変参考になりました。
告訴された場合、直接訪問とありましたがこれは事前に連絡はあるのでしょうか?
普通に考えたら逃亡の恐れがある為?、突然インターホンを鳴らすイメージがありますが…
まだ見ていらっしゃったらレスを頂けるとありがたいです。

補足日時:2010/05/20 20:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!