アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★南アフリカワールドカップ★

日本代表のスターティングメンバーって誰がいいと思いますか??

ちなみに
私の勝手な意見です。

GK 楢崎正剛
DF 中澤佑二 田中マルクス闘莉王 岩政大樹
MF 長谷部誠 稲本潤一 中村憲剛 遠藤保仁 松井大輔
FW 岡崎慎司 本田圭佑

A 回答 (2件)

こんにちは。

妥当な線だと思います。 

ただ選手起用は当日の各選手のコンディションと相手チームの状況に拠り若干変わって来ると思います。 特に今回は初めてのアフリカでの開催です。 さらに第一戦と第三戦は高地でしたね。 そういう厳しいコンディッションでは選手の起用は大変に難しい。

1999年にアフリカのナイジェリアで世界ユースが開かれました。 アフリカで初の世界レベルの大会でした。 イングランドは日本と同じ組で最有力候補でしたが、予選三戦全敗、勝ち点0、得点も0で最下位でした。 このチームにはオーエンも候補に名が挙がっていましたが、本人がアフリカなんか行きたくないと拒否。 これが尾を引き、チーム内は当初から険悪。 監督コーチ陣と選手の間に気まずい空気が流れたのでした。 最後は選手がボイコットし、信じっれない不成績に終りました。

アフリカは諸条件が劣悪です。 万事恵まれた環境でプレーしているヨーロッパの選手には拒否反応が出る事が予想されます。 その点、日本選手は我慢強いので、チャンスがあると思います。 

3-5-2は相手の力が少し上の相手だと機能するでしょう。 これがオランダあたりだと本田をワントップにして3-6-1で前半を凌ぎ、後半FWをもう一枚増やし、状況に拠っては三枚にして点を取りに行く。 (スクランブル)

どうしても負けられないという緒戦は引き分け覚悟で3-6-1でどうでしょうか。 その時にはMFに今野、阿部に起用も考えられます。 今回は日本は下馬評最下位です。(この組で) 相手は当然勝ちに来ます。 ですから前半の展開次第では逆に勝ち目も出て来ます。 全ては前半の守り次第ではないでしょうか。 
    • 0

サッカー大好きのおっちゃんです

私のスタメンですが

岡崎

松井     本田     俊輔

遠藤     長谷部

長友    闘莉王      中澤     内田

楢崎

以上です。
フォーメーションは 4-2-3-1。

ただし、俊輔、遠藤のコンディション次第では
俊輔の位置に本田、本田の位置に憲剛、遠藤の位置に稲本です。     
    • 0