プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の血便についての質問です


先ほど、ゆるめの便をした最後に、ほんの少しだけ薄赤い血のようなものが出ました


すぐに動物病院に行けないので><
とりあえず連絡しましたら、
粘膜が弱っているのかもしれない、食事を少なくするか与えず、2、3日様子を見てと言われました
(病院には数日前に行き、便に異常ありませんでした)

そこで、フードを切り替え中ですと言ったら、あわないのかも・・・と言われました


フードは、今よりワンランク上のプレミアムフードで、飼っている犬種に合うとよく聞くものです
(個体差があるのはわかっています)


ですが、確かにこの4、5日、頭のあたりが魚臭くなっている気がしていました・・・
あと鼻水が出ます
便はふつうです

風邪か、フードが合わないのか、判断しかねています
フードが合わないなら、今すぐにでも元に戻すつもりですが、ちょっと頭が回りません

こちらのサイトは的確にアドバイスいただけると信頼していますので、
何か助言をいただけませんか?

犬の血便(一滴ですが)は初めてで動揺しています

どうか宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

赤い血(黒ではない)を伴うゲリは


大腸が傷ついている可能性がある
通常その場合、絶食や減食の指示がある。
獣医師の言うように
一日絶食(水はやる)
二日目からは、少量のフードをふやかして
便の様子を見る
犬の調子が悪くなった時期と
フードの切替期が重なるなら
一度前のフードだけにし
犬の体調が戻ってから
再挑戦してみるほうがいい

鼻水は
鼻水を出す病気は
放っておいていいものから
重篤な病気のサインまで
いくつかあるのでどれかは特定できない
フードを元に戻しても
改善されないようなら
直ちに獣医師に診せた方がいい。

>病院には数日前にいき
予防注射?
だったら、注射のあとの反応の可能性もある

>こちらのサイトは的確にアドバイスいただけると信頼していますので、

過信は禁物。
匿名で何の責任もなしに発言できるので
時々いい加減な人もいます。
洋犬はタマネギやってもいいという人もいた。
まさか。です。
かくいう私も匿名ですが。

体験談や特定の犬種ごとのアドバイスは
確かに飼っている人の方が
獣医師より詳しい。

基本みんな善意でアドバイスしてくれるが
病気に関する事は
サイトでは飼い主さんの気づいた事だけしか
判断材料が無いので
直接犬を診て判断する獣医の方が
いくらか信頼が置ける。

珍しい犬種のなりやすい疾患に関しては
獣医師も知らない場合があるので
飼い主が勉強しておく必要があるが。

匿名サイトでの質問は
どの情報を取り入れるか
判断できるだけの知識を質問者も持たないと
全部鵜呑みにするのは危険です

まずは落ち着いて
ワンちゃんを撫でてあげてください
食事の時間、便の時間はメモしておくと
よいです
発熱やくしゃみをしだしたら
獣医師にまた電話してください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます

大事なかったようでほっとしました


たしかに、いかがなものか?といった情報もありますね
わたしはどちらかというと、
ひとつのことに対して沢山の意見や見方がある方が、比べたりできるので安心します

ひとりではひとつの見方しかできないときもありますから

質問して冷静にもなれました

助かりました
これからも参考になる回答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/23 16:26

ワンちゃん心配ですね。


私もワンコと生活してますのでその時の対応を書きます。
ゆるめの便の程度にもよりますが、下痢の場合珍しくもなく血が混じったりします。
ウチの場合1滴程度ではありません。色が赤黒くなるときもありました。
最初はビックリしたのですが、特に食欲や元気も普通にあるようでしたら
基本的には重病とかではないと思います。
下痢に血が混じるのはワンコの場合、特に珍しくもないようです。(動物病院でも確認しました)
ただ何日も続いたり、1日に何回も連続でしたり、ワンコの様子がいつもと違うようなら
すぐにでも下痢を少しでも持っていって検査したほうがいいかもしれないですね。

ウチの場合もし血が混じっていなくても下痢(ソフトクリームよりももっとゆるい場合)は
とりあえず絶食して次の便の様子をみます。お水はあげすぎない程度に与える。
若干便の改善が見られるようなら、いつもの量の3分の1程度をお湯でふやかして
ビオフェルミンを入れて食べさし、また次の便の様子を見てます。
また改善されているようなら普通にご飯をあげています。
特に体に異常がなければこの対応でいつも改善しています。

デリケートなワンコならフードの切り替えをもうちょっとゆっくり
慎重にしたほうがいいのかもしれないですね。
通常3週間かけて移行するところを、1ヶ月かけてだましだましやっていくなど。。。

鼻水はどのような感じなのかわかりませんが、くしゃみなど他にも気になる事も
あるようなら人間と同じでなにかしらの異常があるのかもしれませんね。
ただウチのワンコもたまに鼻水垂れてますよ。
特に何もせずボーっとしてたりだとか、何か待たせてるときとか、
鼻に神経がいってないときなどですが・・・・

早く体調が元に戻るといいですね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます

やっと診てもらいに行けました

整腸剤をいただきましたが、もう便は戻りかけてるということでした


鼻水は刺激(食べ物や熱、蒸気など)でなったのでは?ということでした
クシャミも震えもないので、まず安心です
飼い主の心配性には困ります・・・^^


フードは時間をかけ代えようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/23 16:30

別質問にも回答したものです。



そちらでも書きましたが、お尻を気にするそぶりがあったようですので肛門周囲の炎症の可能性もあると思います。

潰瘍性大腸炎の疑いのある犬を飼ったことがありますが、腸の炎症による血便がたびたびありました。腸の粘膜が剥がれるようでゼリー状の粘膜が混じって出ることが多かったです。一滴鮮血が付いていた程度であれば、内臓ではなく肛門周囲からの出血の可能性もあると思います。

フードを変えたことによるアレルギー反応であれば、もう少し粘膜状の血便だったり下痢をするのではないかなと思います。ただ、便も緩めになったようですので、できれば一度もとのフードに戻して、また徐々に切り替えて様子を見たほうが良いと思います。

的確なアドバイスはやはり獣医さんでみてただくのが一番だと思いますので、できるだけ早く受診されることをおすすめします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-kets …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらでも回答いただきまして本当にありがとうございました

ようやく病院に連れていけました
大事はなく、整腸剤を一応もらいましたが、もうフードの量も戻していっていいと言われました
安心です



フードの切り替えで血が出ることもあるとは驚きです

今回の原因がはっきりそれかわかりませんが、
肛門線の炎症も言われず、虫の心配もないそうで、多分そうかなと思います
フードの切り替えはいったん止め、時間をかけたいと思います


これから何があるかわかりませんし、たいへん参考になりました

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/23 16:40

人間の血便は重大なことですが、わんにゃんは おっしゃるフード切替など


ちょっとしたことで 出るようです。
大腸あたりの粘膜が傷ついているのだそうです。
ゆるめをしている自体 切替続行にしても 量は減らすべきかな と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
ままあることのようですが心配しました

大事なくてよかったです

お礼日時:2010/05/23 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!