アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被告と被告人の違いについて
お世話になります。
被告→民事事件 被告人→刑事事件
という明確な区別があるにも関わらず,ほとんどのテレビ局で刑事被告人のことを「被告」と報道しています。
こういうことは曖昧にすべきではないと思いますが,どう思われますか?
(もし同様のことで何か気になることがあれば合わせて教えてください。)

A 回答 (2件)

テレビ局なんかそんな程度のものです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさしくその程度ですね。

全ての事件のニュースを厳密に法律用語だけを正しいとして統一してしまうと視聴者には事件の問題点すら伝わらないと思います。

(実際のところ明確な区別としているのはペディア系くらいで最近の書籍ではそのようには記されていません。)

専門用語に固執して失敗した例として「プロフェッサーウィルヒョーの頭蓋骨」がよく挙げられますが、コレなどは曖昧にする柔軟さを持ち得なかったプロフェッサーの落ち度だと私は受け止めています。

専門家しか居ないところであれば、厳密でもいいのですが世間に報せる意思があるのならば分かりやすく臨機応変も必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
臨機応変と間違いは別だと思います。