プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト探し中の学生です。
候補の中で希望条件(時間・時給など)に合う
パチンコ店があるのですが、一般的にどのような
仕事があるのでしょうか?
私はパチンコをやらないのでお店の中の様子も
よく分かりません。
面接に行く前に、少しでも把握しておきたいので
一般的な仕事内容でいいので教えてください。

A 回答 (6件)

どうも。

先ほど回答させていただいたyodel7です。
率直に申し上げましょう。
現在、暴力団等の介入があるケースはごく稀になってきています。
特に、ここ数年間にオープンしたようなお店では
全くないといってよいでしょう。(もちろん私のお店もですが)
暴対法等の規制により、警察の取締りが厳しくなったこととか
様々な要因がありますが、よほど古いお店とか、お客様の層が
かなりうさんくさいとか、そういうところでない限り安心してください。
yayupuu3様やkyu_pi様がおっしゃっているように、従業員の教育が
行き届いていて、ごく普通のお客様(特に女性)が快適に遊戯を
されているお店ならば安心でしょう。
基本的にお店側としましては、何かあれば所轄の生活安全課に
直電がつながるようにしてありますし、私の周りのお店も
そのようなことは一切ないです。
まあ、当事者がいくら言っても、あとはkirara163さんに信じてもらうしかない
のが歯がゆいですが・・・ぜひ私のお店を見せてあげたいくらいです。
余談はこれくらいにして、一つだけいえるのは、スタッフのサービスとか
教育が行き届いているお店は安心できますよ、ということ。
yayupuu3様のおっしゃっているとおり、まずはご自分の目でお店の雰囲気を
確かめられてはどうでしょうか。
そのうえで、また気になる点などがありましたら、ご質問ください。
いつでもお答えしますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現在では暴力団介入ということはあまり考えなくていいみたいですね。たまたま友人の勤務先が暴力団系列(?)だったようで、かなり大変な目にあったみたいです。それも2~3人、それぞれ違う店舗なのにそういう話を聞いていたので、ちょっと不安になってしまいました。
全てを疑っているわけではなくても、心配してしまいますよね。
現状を教えて頂いて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/04 00:19

たびたび失礼します。


いろいろとお悩みのようですね。

yodel7さんのアドバイスにもありますが、まずはご自分の目で視察されてみてはいかがでしょうか?
店内の雰囲気が清潔で、お客さんも多ければ、従業員もすごしやすい環境かと思います。
ご近所に何店かパチンコやさんがあるのでしたら、すべて見て回って雰囲気を確かめるのが重要かと思います。
私も何店か働いてきましたが、お店によって随分差があります。
友達は出来やすいと思います。
同年代が多いので。
怖い思いをするのは、結局、上司の云々です。
バイト同士のいざこざはあまり考えなくてもいいと思います。
「お客様が快適に過ごせるか」をしっかりと実践している店でしたら、あまり問題はないと思います。

さて、kirara163さんは女性ということなので、カウンターの仕事について少し書かせて頂きます。
先の回答者の方と重なると思いますが(また、お店によっても変わってくると思いますが)ご参考まで…。

まず、早・遅番に共通するのは「景品交換」です。
お客様がレシートを持ってきますので、それを「景品」もしくは「商品」と交換します。
「景品」はお店によってことなりますが、シャーペンだったり、ゴールドだったり、ジッポーの芯だったりいろいろです。これは、後にお客様が「換金」するものですから、かなり重要です。
「商品」はタバコやお菓子、CD、日用雑貨など、お店によっていろいろあります。
お客様からお預かりしたレシートを「ポス」とよばれる機械に通せば、ポスが勝手に計算してくれますので、それに応じた「景品」「商品」をお客様にお渡しするのが主な仕事です。(ポスとは簡単に言えば、スーパーなどのレジみたいなものだと思って下さい)

早番(主に9:00~17:00)での仕事は、商品管理、清掃が主になると思います。
接客ももちろんしますが、この時間帯はあまりお客様がみえられません。
カウンター内のすべての清掃、商品の補充、在庫管理などいろいろとあります。(私はポップの作成なども、この時間にやっていました)
商品が多い店舗では、かなりやりがいがあると思います。

遅番(主に16:00~24:00)での仕事は接客が主になります。
まず、早番からの引継ぎ(景品のチェック等)をすませ、いつお客様がきてもいいように対応の準備などもしておきます。
お店の閉店時間には沢山のお客様が並ばれ、腕の見せどころです。
閉店した後は、簡単な清掃や、景品のチェック等におわれます。
遅番の方がバタバタした印象があるかな?

でも、kyu_piさんも仰るように、先輩の方々が親切に教えてくれると思いますので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
誰でも最初は初心者です。
いろいろとお悩みはあるようですが、最近はあまり評判の悪いパチンコ店の話しも聞きません。
自分に合っていそうか、しっかり見極めてから、お店に乗り込んで下さい。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所にはかなりたくさんのパチンコ店があります。
いかにも、という感じの昔ながらのお店もありますが、今回募集が出ているお店は綺麗で明るい雰囲気なので、大丈夫ではないかと思います。
上司との相性などのトラブルは、どんなバイトでもあるのでそれに関しては気にしません。
仕事内容の方も、普通の接客業とあまり変わらないようなので安心しました。今までカラオケボックスやレンタルビデオ店などのバイト経験があるので、仕事に対する不安はなくなりました。

お礼日時:2001/04/04 00:08

どうも。

パチンコ店でマネージャーをやっているものです。
仕事の内容については、どこのお店も大体同じで、下の皆様が
回答されているような内容です。
ドル箱(玉を入れる箱)の運搬・上げ下ろしなどはかなり
重労働ですので、特に腰痛をお持ちならばおすすめできません。
私自身も新入社員のときに腰を壊してしまったので、ぜひ
勤務が決まったら腰には注意してくださいね。
そこで、お店選びが重要になってきますが、まず外装・内装は
きれいかどうか、景品コーナーは整頓されているか、
トイレはきれいか、お客様は沢山いらっしゃるか・・・などなどは、
業界人としてそのお店を判断する重要なポイントです。
つまり、細かいところまで気配りができているお店かどうか
見極める必要があります。それらの条件がきっちりしていれば、
労働環境もお客様の層も、非常によいものだと判断してよいでしょう。
また、面接の際に研修についてぜひたずねてください。
ひどいところになると、初日からいきなり鍵を持たせて放り出す
ところもあるそうですから。
ちなみに私のお店では初日はルールや知識・サービスマナーなどの
研修を行い、ホールには出しません。
次の日から、マンツーマンで仕事を見せ、最後にやらせる、という
方法で研修をさせていただいてます。
長くなりましたが、ぜひ体に気をつけて、がんばってください。
もし採用され、仕事上でわからないことがあれば
またお気軽にご質問ください。それでは。

この回答への補足

マネージャーさんということで、失礼だとは思いますが
お聞きしたいことがあります。
バイト情報誌などではパチンコ店バイトは楽しい・友達が増えるといった意見が多いですが、その反面実際働いていた友人などから怖い話も聞きます。一番代表的なのは、まだ暴力団つながりのお店も多く、すごく厳しかったりなかなか辞められなかったりということです。
もちろん全てのお店がそうだとは思いませんが、やっぱり非常に気になります。特に、私が候補に上げている店舗が自宅のすぐ近くで必ずその前を通るので、もし実際にしばらく働いた後気まずくなったら困るな、と。
やってみたい反面、やっぱり怖いかも・・・と悩んでいます。
現状はどういう感じなのでしょうか??
実際働いている方に向かって失礼ですが、どうしても気になるのでお答えください。

補足日時:2001/04/03 16:58
    • good
    • 0

下の方々も言っている通りなんですけど、もう少し補足として。



まず、お店によっても異なりますが、基本的に男性はパチンコホール、
女性は、カウンター及びメダルコーナーが、担当になってきます。
(私は、両方ともやりましたけど)

パチンコホール(以下ホール)は、玉運び(無い店も在る)、
パチンコ台清掃、簡単なトラブル時には機械を直す事、ホール清掃、
トイレ掃除、マイク放送などがあります。

入店時は、恐らく新人さんとして、先輩と一緒に
ホールの仕事内容を教えてもらいます。ですので、初心者の方でも大丈夫。

ただ、玉運びなんかあるお店は、3000発用のドル箱(玉を入れる箱)は、
1箱15Kgくらい在るので、結構重いですし、腰に負担もかかります。
慣れるまでは、筋肉痛、腰痛なんかに注意です。

スロットも、メダル補給がある店は、メダルの補給、トラブルシューティング等
ですが、そんなに重くないですし、基本的にはお客さんが、自分で勝手に
運んでくれますので、女の子でも大丈夫です。

あと、カウンター業務ですが、これは景品(お金に換える物ですが)があり
お客さんが、持ってきたレシート等をバーコードに通し、景品を出します。
まぁ、煙草とかお菓子とかもです。この補充作業、棚卸もあります。
そして、この景品間違えて数が合わないと、結構大変です。
(最悪、自腹切る所も在るらしいです。)幾つ景品を出せば良いか
ちゃんと出てきますので、焦らず確実に景品を出す事が大事。
お客さんから、電話がかかって来た時に電話対応や、呼び出し業務も
含まれてきます。

早番や遅番も少しですけど、仕事内容が(雑務程度)が異なります。

お店の雰囲気ですが、最近のお客さんは、結構良い人が多いので
従業員に絡んでくる事も無いと思います。(私は何回か絡まれました。
撃退しましたけど(苦笑))

煙草が苦手だと結構厳しいかも・・・。
お店の中は、空気清浄機もついてますが、最初は煙たいです。
あと、音がすごい大きいので、最初の頃は家に帰っても
パチンコ台の音が残ってたりしました。でも、これも慣れですね。

パチンコの事、何も知らなくても大丈夫です。
私も、何も知らないで入社したんですが、お客さんにからかわれながら
教えてもらったりしていました。(結構聞けば教えてくれるお客さんが多い)
従業員も、みんな沸き藹藹として、すごく楽しかったです。

機会直しも、簡単です。最近はボタン1つで直ってしまう
機械が多いですし。先輩達も色々教えてくれますよ。優しい人が多いのも
特徴かも・・・。

何はともあれ、何も心配しないで大丈夫だと思います。
私は今までのアルバイトの中で、パチンコ屋さんで働いたことが
本当に楽しいと思えた時でした。

お店によって、かなり違う所はあると思いますが、
面接の時に色々聞いちゃって、大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
やっぱりパチンコバイトは楽しいという方が多いですね。
私はまだ決めたわけではありませんが、参考にさせて頂いてもうちょっと考えてみます。

お礼日時:2001/04/03 16:33

パチンコ店内の掃除やカフェなどでコ-ヒ-などの飲食店手伝い、


カウンタ-の景品引き換えなどが
具体的な仕事だったと思います。
    • good
    • 1

kirara163さんは男性ですか?それとも女性でしょうか?


男性でしたらホール、女性でしたらカウンターが主な仕事になると思います。(お店によって変わってくると思いますが…)

ホールもカウンターも時間(早番、遅番など)で少し仕事内容が変わってきます。
希望内容を少し補足していただけますか?
いちよう、一通り経験しておりますので、少しでしたらお答えできるかと思います。
よろしくお願いします。

この回答への補足

性別も関係ありますよね。うっかりしてました。
私は女性です。

補足日時:2001/04/03 16:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!