プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書はA4用紙2枚でもよいでしょうか

履歴書をExcelで書こうと思うのですが、
出来れば、A3用紙1枚にしたいのですが、
プリンターがA4が限界なので、A4用紙2枚にしてもよいでしょうか。
それとも、A3用紙1枚でなければいけないでしょうか。
A4用紙2枚の場合は、特にとじなくてもよいでしょうか。

A 回答 (6件)

A4用紙二枚でも、内定おりた事があります。



添え状、履歴書、職務経歴書、(場合により自己PR文)で、
クリアファイルなどに入れて、白い封筒で送れば問題ないと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
A4用紙2枚でもよいのですね。

お礼日時:2010/05/20 20:02

A4用紙2枚で構いません。

左上をクリップで留めましょう。
    • good
    • 3

履歴書はA3 1枚でプリ2ントアウトしてもいいですし、A4


2枚でプリントアウトしても構いません。郵送する場合は、クリップ止めをしたほうがいいです。ホチキスだと穴が開きますし、コピーをとるときに破れてしまう可能性があります。
    • good
    • 2

パソコンを使って履歴書を作成する場合は、A4用紙2枚でも問題ありません。


受け取ったほうは見れば履歴書と分かるので特にとじる必要もなく、ページ番号も入れる必要はありません。
なお、手書きで作成される場合は市販のA3サイズの履歴書をお使いになるほうが無難です。
    • good
    • 4

A4用紙2枚ならとじた方がよいと思います。


片方の1枚が行方不明になる恐れがあるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/22 22:22

履歴書が2枚になるようでしたら、とじる必要は無いと思いますが(応募先の会社では履歴書のコピーを取る事も多いので、ホチキスなどでとじてあると不便な事もありますし…)、履歴書に通し番号はつけておくことをお勧めします。


(1枚目に「1/2」2枚目に「2/2」といったように。)

というのも、応募先の会社には、複数の方から履歴書や職務経歴書が送られてくるので、他の方の書類とごっちゃになった場合、質問者様の履歴書は、一体何枚だったのかが分からなくなる可能性もあるからです。

あと、これは余計なお世話かもしれませんが、履歴書はパソコンではなく、手書きで作成されたほうが、無難かもしれません。

私は仕事がら、求人応募者の履歴書を目にする機会があるのですが、履歴書は市販の履歴書書式に手書きで、職務経歴書はパソコンで作成されている方が圧倒的に多いです。

あと、私の友人の話によると、ハローワークで配布されていた履歴書の書き方には、履歴書は手書きで作成したほうが良いと書かれているいたそうです。

実際に、私の会社の年配の採用担当者の中には、パソコン作成の履歴書で、志望動機なども、どこの会社に出しても通用するような内容だと「手抜き」と感じて、書類選考で落としたケースもありました。

※尚、履歴書のパソコン作成が絶対駄目という事ではありません。上記の事は参考として読んでもらえたらと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり手書きの方が良いのでしょうか。

お礼日時:2010/05/22 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!