アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女ひとりで1ヶ月間、海外旅行に行きたいのですが悩んでいます。
(1) 行き先
(2) 費用
(3) 宿泊先

(1)の条件
・ 女ひとりでも大丈夫な治安
・ 英語が中学生レベルでも何とかなる
・ 都会都会してるよりは、のんびりした感じ
・ 日本人の味覚でもOKな料理
(2)の条件
・ 全て込みで30万円以内に抑えたい
(3)の条件
・ (2)の条件に合うならホテルで良いのですが、
  短期で滞在できるアパートとかあれば・・・

7年間毎日忙しかった仕事を辞め、ちょっと休憩して気分を変えたい気持ちになりました。

海外旅行は一度だけボルネオに女友達と行ったことがあります。
街の清潔度がちょっと低めでしたが、ゆったりとした雰囲気で良かったです。
カナダのバンクーバーやイタリアもいいな~と思っていますが、別にこだわりは無いので
上記の条件に合うところをご存知でしたら是非是非教えてください。

あ、あと女ひとりでの海外旅行で配慮した方が良い事があればそちらも教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんわ。



海外旅行ですが、皆さんが言うように行く先で危険がどうかが変わってきますし、運というものもあると思います。

私は今現在、ヨーロッパのとある国に住んでいますが、スイス、ポーランド、フランス、ベルギーは割と安全な国ではないかなと思います。

アパートメントホテルですが、高いところもあれば、安いところもあります。
ホテルなど心配でしたら、日本人の方がオーナーをされていらっしゃるところなどの宿泊施設を探し、そこを拠点に観光するなど。
私は一度ひとつのところを拠点に、ベルギー国内を回ったことがあります。
近場は日帰りで、観光地で有名なところは、そこで安いホテルを探し、1泊し、のんびりと観光したり散歩したりしました。
1泊だと最低限の荷物だけで済むので、大きな荷物を持たなくて済みますし、列車で行けばホテルの割引や、動物園などの入場料などの割引もあるので、少ない予算でたくさん楽しめましたよ。

費用30万円の中に飛行機代が入っていなければ、可能な予算ではないでしょうか。
ただ、食費をなるべく節約しなければいけません。

言葉ですが、観光地だと英語が通じます。
ベルギーのオランダ語圏は特に英語が通じますし、話してくれます。

ほかの国は長い間いた場所ではないので、そのような方法で回れるかどうか、詳しいことがわからないのですが、もし同じような方法で回れるんでしたら、楽しめるかもしれません。

解決にならずすいません。
楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 1

カナダのみ、長期滞在の経験があります。


(1)の条件については、カナダならほぼご希望通りかと思います。

> ・ 女ひとりでも大丈夫な治安

繰り返し「女性一人旅」の危険性の有無を問う話題が出てきますが、大体いつも同じで、「海外はどこも日本より危険だから女ひとりは無謀」的なネガティブなご意見から「○○だったら、YHだったら安全!」みたいな超ポジティブなご意見まで。

実際女一人旅を無事になさってきた方々は星の数ほどいるわけですし、私自身の周りでも一人旅を楽しんでくるのはむしろ男性陣より女性陣の方が圧倒的に多かったりします。男性でも、一人旅じゃなくても、危険な目に会う人は会いますし。こればっかりはどこに行こうと最終的には運の良し悪しです。

勿論どの国のどの都市でも100%安全という保障はないので、リスク管理は必要ですが、個人的にはカナダはおおむね女性一人でも旅行のしやすい国だと感じています。とりあえず滞在の間、深刻なトラブルに巻き込まれる事はありませんでした。バンクーバーやトロントは大都市ですので、都会特有の良い面悪い面は持っていますのでやはりあまり勝手を知らない人間がふらふらしたり人気のない時間帯に立ち寄ったりしない方が良いエリアはとかは存在しています。まあでもこれは日本でも同じなわけで、節度ある行動を心がけていれば、おのずと危険な目に合う確率も下げられるであろうという事です。

> ・ 英語が中学生レベルでも何とかなる

観光大国ですので外国人があまり訪れない様な場所でなければ、何とかなります。特にバンクーバーは日系人も多く日本からの観光客も沢山訪れる事もあって、ちょっと旅行気分がそがれるぐらい日本語対応OKな店が多かったりします。

> ・ 都会都会してるよりは、のんびりした感じ

なんだかんだいっても全体的に素朴な印象のお国柄ですし、都市部でも自然にも恵まれていますので、適当に都会で適当に田舎な感じが味わえます。

> ・ 日本人の味覚でもOKな料理

基本は隣国の米国と似たような食生活ですが、「カナダ料理って?」と聞かれてカナダ人が返答につまるというぐらい、移民で構成されている国なので、都市部なら日本料理でもアジア系の料理でも食べられます。また自炊するなら野菜や果物、乳製品などは安価で種類も豊富ですので意外とヘルシーな食生活も可能です。

問題はやっぱり(2)の条件ですね。

> ・ 全て込みで30万円以内に抑えたい

これは欧米だとかなり厳しいと思います。カナダでも、出発時期により相場も変動はしますが、No4様もご指摘の通り航空券だけで10万円ぐらいはかかると考えて良いと思います。そうすると、残り20万円で1カ月分の生活費を賄わなければなりませんが、となるとネックになるのが(3)の条件にもかかってきますが、宿泊費です。これから夏に向かってカナダはハイ・シーズンなので、とにかくどこの宿泊施設であっても料金は割高になります。

バンクーバー等都市部のホテルは残念ながら安くありません。日本だと例えば東○インとか、ビジネスホテルクラスで一日5,6千円で済ませられるものがたくさんありますが、これに相当するものがないんですよね。ビジネスホテル感覚のホテルでも一泊100ドルはします。今のレート(1ドル~90円)だと、90×100×30という単純計算で27万円、宿泊費だけで予算オーバーです。

確かにアパートメント・タイプのホテルだと、ウィークリー/マンスリーで割安になるシステムですが、残りの生活費を捻出するには1泊あたり50ドルぐらいにディスカウントされてないと…

長期滞在のおり、バンクーバーではなくてトロントですがアパートメント・ホテル(結構チープなレベル)に1カ月近く滞在した事がありますが、マンスリー料金で一日あたり約2割引きぐらいのディスカウントでしたが、その頃の物価で既に40ドル/1泊でした。同じホテルのサイトを今チェックしてみたらウィークリー料金でも600ドル弱とありますので、倍ぐらいに上がっているみたいです。

YH等であればそれよりは安くあげられますが、周りを気にせずくつろいだり好きな時にバスルームが使えたり、というわけにはいきません。短期ならともかく長期滞在となると、人によってはあまり「のんびり」という気持ちにはなれないかも。

あと、旅行前の準備段階でかかる費用、もありますよね。1カ月の長期滞在となると、保険に入っておくことは必須と思われます。長くいれば病院のお世話になる様な不調に見舞われる確率も高くなります(実体験あり)。

やはりそれなりにくつろいだ旅をしたいのであれば、欧米ならもう少し予算を引き上げるもしくは期間を少し短めにする、でなければ物価の安いアジア方面に変更する、という選択肢になってしまうかと…
    • good
    • 5

最近あった話題をご参考までに。


1ヵ月の旅行ではありませんが、女性の初一人旅についてです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895512.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5909833.html

配慮したほうが良い点は、女性だけに限らないのですが、滞在エリア選びです。治安、利便性。都会より地方都市や田舎のほうが治安は良いですが、マイナーな場所だと初心者には行きにくいのではないでしょうか。交通の便、受け入れ側が言葉の下手な外国人客の扱いに慣れているかどうかなど(欧米の場合)。

イタリアとカナダならカナダのほうが治安良いのでは。イタリア都市部はスリ・引ったくり注意みたいですよ。個人的には、欧州はアイスランドからの火山灰がちょっと心配かな(空港閉鎖)、とも。

手配上のお勧めは、英文をある程度読んだり書いたりが出来ない場合は、日本語で手配できる予約業者を利用すること。ツアーや飛行機+滞在がセットになっているプランに限らず、個人手配の場合でも。安さや選択肢の多さに惹かれて英語サイトを使い、後でトラブって困っている人が結構います。

いつ出発するかによって飛行機代が大きく違って来ます。
飛行機代+宿泊代+食費が大きなところですよね。
たとえば、バンクーバーで6月出発なら今なら航空券が6万円~7万円台。燃油サーチャージが往復で2万3千円(アルキカタ・ドットコムの目安)ぐらいかかりそうなので、たとえば66,000円+23,000円+空港税など諸費用込みで9万円ちょっとでしょうか? 航空券の検索サイトで行き先別に調べてみることをお勧めします。アジア方面ならもっと安いでしょう。

1ヵ月ずっと同じ場所に滞在したいのか、2都市ぐらい滞在してみたいのか、それとももっとあちこち周遊したいのかでも、旅行内容や料金が変わってくると思います。
    • good
    • 4

100カ国以上2000日以上海外を旅してるのに娘に危険だからダメとは言えません。

私の娘に一人で行ってもいいと許可してるのは
台湾、韓国、香港・マカオ、シンガポール、マレーシア、豪州、NZ、カナダ、北欧5ヶ国、スイス、オーストリア、ドイツ、スロベニア、アイルランド、ルクセンブルクです。以上派一人旅デビューにふさわしい初級です。初海外一人は台湾にしました。

中学英語でOKです。
ほとんどいき尽くしたようで次善の国の用意で大変です。

一応10回以上一人旅し、中級にはなったと判断して
チェコ、ハンガリー、クロアチア、ポーランド、ギリシャ、ポルトガル、ベルギー、チリ、中国、一部を除くを除くイタリア、フランス、スペイン、イギリスに決めましたが。まあ、欧州は全面解禁ということです。盗難は多いですが、身の危険は少ないので。

海外旅行に詳しいかたならうなずく国ばかりです。

初級に行きたい国があればそこへ。タダ、先進国ばかりなので一人旅専用の宿YHを利用しても1日の滞在費は7000円以上かかります。計20万です。これに航空券と鉄道パスがかかるのでアジア以外は30万は厳しいです。欧州1国35万くらいかと。欧州数カ国周遊だと40万かと。

YHは一番高い欧州でも朝食付き3000円台です。

下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 3

台湾

    • good
    • 0

海外っすか。

…ごめんなさい、海外じゃない回答です。読み飛ばしてください。

女一人で大丈夫な治安の海外ってあるんでしょうか。他の回答者様の回答が楽しみです。

私の案は、沖縄。治安面では日本国内なので、国内レベルの安全性。コンドミニアムかマンスリーマンションを借りて、のんびり。別に配慮も何もありません。退屈したらお買い物でも、海に行くでも。
「海外」という条件さえはずせば、ぴったりだと思うのです。

あ、まさか質問者様、ウチナンチュ? なら失礼しました!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!