プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキューバダイビングプロ資格を目指している18歳男性。将来その道で仕事をしようとしています。しかしいろいろな不安材料が多くその道に進むことにためらっております。
皆様の経験談などをお聞かせください。

1、沖縄県で就職し、できればリゾートホテル系に就職してダイビングをしようと考えております。難関でしょうか?
2、就職できたとして、何歳ぐらいまでその仕事ができるでしょうか?体力的にやはり40歳ぐらいまででしょうか?現役を退いた後、仕事にあふれてしまうのでは? ご年配の方は何をして収入を得ているのでしょうか?
3、オフシーズンは仕事量も少ないと思いますが給料はどうでしょうか?十分生活して妻子を養っていけるのでしょうか?
4、給料の手取りはおいくらぐらいなのでしょうか?通常の会社員に比べてのリスクで気をつけておかなくてはいけない内容などお聞かせください。
5、その他経験者の方のご意見何でも結構です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ダイビングショップを経営している人に知り合いがおりますが、

儲かっているとは思えません、その人は50才は過ぎですが、喫茶コーナーとか、
船を所有しているので、釣人あいてに船を出しているなど・・ショップのみでは運営は
厳しいと思います。
私もオープンWは持っておりますが、最終的に機材(ドライスーツなど)をオーダーしたら数十万
かかりますから、それ以上手を出さないと思いました。

ちなみに、「夏はダイビング・冬はスノボのショップ」として経営していた人も
おりました。
    • 0