アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職を考えていまして、ある会社に応募するための履歴書&職務経歴書を作成しています。

そこで、相談です。
現在、私がいる会社ですが、最初に正社員として入社を希望したのですが、ベンチャーで新卒は無理だと断られました。しかし、どうしてもこの会社で働きたいと思ったため、私はアルバイトでもいいのでもう一度検討してくださいとお願いしたところ、では最初はアルバイト待遇で働いてもらい、見込みがなかったらすぐに辞めてもらいますという条件で、現会社に入社しました。
結果、アルバイト入社後、約2ヶ月で正社員となったわけですが、この場合、職務経歴書には

○年△月 ××株式会社にアルバイトとして入社
○年△月 ××株式会社に正社員として入社

というふうに、分けて記入したほうがよろしいのでしょうか?

ちなみに、アルバイトの時と、正社員になってからの業務内容に変わりはありません。

アドバイス、お願いいたします。

また、履歴書&職務経歴書を郵送する際に、自己PR文も同封したほうがよろしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

#2の追加です。



以前にも同様な質問があり、同じ回答をしています。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235486
    • good
    • 1

#5です。

これからの転職先に提出する履歴書ですね。よく質問を理解せずに回答して失礼しました。
前半は無視してください。
でも
 ○年△月 ××株式会社にアルバイトとして入社
 ○年△月 アルバイトから正社員として勤務
でいいと思います。
自己PRは職務経歴書に一緒に書いても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
val様にもポイント発行させていただきたかったのですが・・・、すみません。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 22:50

 履歴書は応募した人が会社にとって、採用にふさわしいかどうかを判断する主な資料として活用するものです。



 oldsteanさんが既にアルバイトから正社員になったということは、履歴書の内容ではなく仕事ができて会社にとって必要な人と判断されたからであり、住所、学歴などがキチンと書いてあれば、会社の人事担当者は当然解っているはずですからご質問の事項はあまり気にすることはないでしょう。

 また、自己PRや職務経歴などについては、そもそもアルバイトで採用(応募)されたときに、履歴書は送ってないんですか?アルバイト時に提出してあれば、履歴書自体も提出する必要は無いと思うのですが、再提出するよう言われたのですか?

 私の場合なら提出しろと言われたら、

 ○年△月 ××株式会社にアルバイトとして入社
 ○年△月 アルバイトから正社員として勤務

 とするでしょう。  
 
    • good
    • 0

>○年△月 ××株式会社にアルバイトとして入社


>○年△月 ××株式会社に正社員として入社

これでいいと思います。

職務経歴書には、具体的に業務内容を記載した方がいいです。

あと、自己PRですが、履歴書に志望動機などを記載する欄があると思いますので、そちらに記載する程度でいいと思います。

特に、指定していない書類を同封されても面接官は手間になるだけですので、指定された書類で簡潔に記載するようにした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、意見がわれますね。
登用されるとは言わないほうがいいのでしょうか?

自己PRは、確かに、面倒だと思われるかもしれませんね。
#1さんのように、職務経歴書の下にでも自己PRは書いてみようと思います。

お礼日時:2003/07/02 19:50

下記のように書きます。



○年△月 ××株式会社にアルバイトとして入社
○年△月 ××株式会社に正社員として登用される

>自己PR文も同封したほうがよろしいのでしょうか
特に指定されていない場合は、敢えて同封する必要は有りませんが、自己PRしたいのでしたら同封されたらよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
そのほうが、昇進したって感じがして、印象いいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 19:46

分けた方がいいです。


自己PR書いた方がいいです。
私は職務経歴書の下に書いてます。
後職務経歴書は少しでも1日でもした仕事内容をぎっちり書いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
自己PRも作成してみます。

お礼日時:2003/07/02 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!