プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動車のローンが完済し、所有権移転手続きを販売店に申し出るようにと、通知がローン会社からきました。

この時持参するものは
・車検証
・印鑑証明書

だけでいいですか?

今年5月の自動車納税証明書や、ファイナンス契約終了証明書、認印、実印などは必要ないですか?


手続きは販売店にお願いしようと思っております。

費用などもお分かりでしたら教えて頂けたら幸です。販売店はネッツトヨタです

A 回答 (3件)

トヨタの場合ですが。



ディーラーに行くときは、自動車の所有権解除の為の委任状を質問者様が貰うだけです、ディーラーへは認印だけあれば大丈夫です。
その書類に必要な物が書かれて居ます。

その委任状等一式をもって、陸運局に質問者様が出向きます。

ディーラーから受け取る物
■車検証に記載されている「所有者」側の印鑑証明書。
■車検証に記載されている「所有者」側が実印を押印した移転登録を任せる委任状。
■車検証に記載されている「所有者」側が実印を押印した譲渡証明書。

質問者様が陸運局に行く時に用意する物
■印鑑証明書(発行日より3ヶ月以内)
■販売店が用意する委任状に押印
■自動車検査証(車検証)
■自動車税納税証明書
■実 印
■登録検査印紙代として500円程度



参考に
http://www.netcom-jp.com/cns/general/kaijyo.html

ディーラーが陸運局も含め手続きとしてるくれるのかどうか?で何時上記物が必要か変わってきますね。

結構、ローン完済しても所有者がそのままって人多いですよ、所有者が関係して来るのは、譲渡や売却や廃車にする時だけですからね、今では駐車違反の放置違反金が所有者に請求されるんですからね。
今すぐに所有者解除する必要性は無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。
無事、名義変更を済ませることができました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 09:27

車検証の所有者欄がいつまでもローン会社だと嫌でなければ、そのままでも問題ありません。

次に買い換えるときに完済かどうかわかりますから、陸運事務所はたいてい郊外の不便なところにあって、お役所なのでたらい回しでわかりにくいですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変送れて申し訳ありません。
すぐに名義変更しなくてもいいのですね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 09:25

 ディーラーの担当営業マンに問い合わせれば、必要な書類は教えてくれます。


 わざわざこちらから行かなくとも、向こうから署名押印が必要な書類を用意して持ってきてくれるはずです。
 それとも天下のトヨタさんはそこまでしてくれないのかな?

この回答への補足

電話の問い合わせは出来ないのでご存知の方おねがいします。二度手間はかけたくないので最初から準備して店へ行ければと思います

補足日時:2010/05/20 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう担当の方もいらっしゃるんですね!うちの家族の日産の車は担当の方が車検の時に車を取りに来てくれて終わったら持ってきてくれて車庫入れまでしてくれますが、トヨタにはそういうことはしないと言われたので、たぶん書類を持ってきてはくれないでしょうね。

お礼日時:2010/05/20 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!