プロが教えるわが家の防犯対策術!

国勢調査の調査票の配布の仕方について教えてください

調査票は住民票などを元に配布されるのですか?
それとも家ごとあるいは部屋ごとに一部配布されるのですか?

世帯別の同棲中の為、何もしなくても(住民票などを元に)2部配布されるのか、あるいは部屋ごとに1部しか配布されないのか気になります。
また1部なら、こちらからもう1部申請するべきなのかわかりません
ご存じの方いらしたらお願いします

A 回答 (4件)

まず最初に、miki_monpiさんの回答についての誤りを指摘します。



1)住民基本台帳に登録された情報を世帯、もしくは個人ごとに書面にしたもの
  が住民票であり、両者は内容的に同一です。(以下「住民記録」と記述します。)
2)調査票配布を住民記録に従って行うことは一切ありません。
3)「世帯」の概念は、住民記録上の「世帯」とは異なります。

国勢調査は住民記録に代表される各種登録情報とは無関係に行われる調査です。
調査票を回収し区市町村でその審査を行う段階において、記入の不備等によって世帯の特定ができないときに初めて、特定する手掛かりとして各種登録情報(業界では「行政情報」と言っています。)を利用するにとどまります。
また、あくまで手掛かりであり、有機的に結合されることはありません。



以上を踏まえて、以下はaki2932さんへの回答です。

1)「世帯をどう扱うか」と調査票の配布基準は「事実の状態」に基づきます。
  aki2932さんの場合、同棲のレベルがいかなるものかで判断し、
  その判断は調査員ではなく当事者、
  つまりaki2932さんとそのお相手さんの主観で行います。
  そして、判断基準は次のとおりです。
 ア)内縁または事実婚状態:同一世帯として回答します。
 イ)ルームシェア程度の状態:別世帯として回答します。
 ウ)アともイとも言えない状態:一般的には「財布」つまり生計が独立か同一かで判断します。
                
2)調査票は勝手に届くのではなく、調査員が届けます。
  これは、住民記録等の登録情報にかかわらず、
  「『現在この場所に人が住んでいるか否か』を確認しながら、
  人が住んでいるところに調査票を配布する」ことが
  調査員の仕事となっているためです。
  しかし、調査員が訪問してきたときに留守にしていると、
  郵便受け等に調査書類が投函されている場合もあります。
  調査員と対面できた場合には「名前」と「調査票の必要枚数」
  を訊ねられるので、1をもとに枚数をお答えいただいて書類を受け取ります。
  留守中に投函されていた場合は、追加の1枚が必要な場合に
  調査員または市区町村役場に連絡して届けさせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

役所に行く機会があったので聞いてみたところ
籍を入れてないなら世帯は別でと薦められ(?)ました

調査票については回答いただいたとおりのようです
詳しくありがとうございました

お礼日時:2010/05/25 22:00

ちなみに、国勢調査と住民票との関係については「参考URL」もご覧になってみてください。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1673458.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらもありがとうございました

お礼日時:2010/05/25 22:02

>逆にそのような事例になると別の意味で問題になりますが



住民登録されていないとか住民基本台帳に
正確に記載がされていないなどです。

ちなみに同棲中などの場合は、その居住地の世帯主が
対象になります。内縁などは無関係です。
世帯主が複数人数いるならばその数になります。

例えば同棲中で男女二人がアパートの一室で一緒に居住
していればその居住しているアパートの世帯主が男性で
あればその男性分がくるはずです。相手の女性分は
そのアパートに住民票を異動してなければ登録されている
住所地の世帯主宛にきます。実際に世帯主と同居の
事実が無くてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういう意味でしたか
二人とも住民票は移してあります
ただ一部屋でも世帯はそれぞれ別になっていたと思います
(なんだか自信がなくなってきました^^;)

夜遅くの再回答ありがとうございます
大変参考になります

お礼日時:2010/05/21 02:07

国勢調査は世帯別です。



ですから三世代や二世代の住宅で
複数以上の世帯が有る場合は該当の
世帯数で調査します。

つまり住民票でなく住民基本台帳に登録されている
世帯にて個別に調査がされます。

登録されているデータを基に調査を行いますので
ほとんどと言うか飛ばしや書類の配布忘れなどは
皆無だと思います。(ちゃんと住民登録されていればですが)

逆にそのような事例になると別の意味で問題になりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

住民基本台帳ですか
登録データを元にしているのなら連絡等しないでいいので安心です

ところで別の意味で問題とはどういうことでしょうか?
気になりました

お礼日時:2010/05/21 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!