アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

鹿肉についてなのですが、普通のスーパーには売られていないものなのでしょうか?「農作物を荒らす鹿を駆除して食用にする」というニュースを見たことがあります。一度鹿肉を味わってみたいと思っているのですが、普通のスーパーでは売られているのでしょうか?どこで取り扱っているものなのでしょうか?自分の近所のスーパーには置いていなかったので、お尋ねします。特に京都市近郊の情報があると助かります。

A 回答 (7件)

北海道のスーパーなら割と普通に売っているようです。


友人に頼むとシールが貼られたパックで送ってきますから。
ご近所の猟師からもらったなんてのも普通らしいです。

所詮、駆除した頭数であって、常食するように繁殖させている頭数がいるわけではありません。常時一定の需要のある場所でしか売っていません。

相談者さんは、ネットで相談できるのですから、ネット通販でいくらでも買えます。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E9%B9 …
http://www.ezodeer.com/
「鹿肉販売」で検索すれば、いくらでも出てきます。
ネットでは「ワニ肉」だろうと「ダチョウの卵」だろうと数日で家まで届けてくれます。
普通に売っていないから、ネットで売っているのです。

売っている店をネットで聞いて買いに出かける手間よりも、売っている店を調べた方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり流通している頭数は限られているんですね。食してみたいので、ネットで購入することを検討してみます。
普通にスーパーで購入できる北海道が羨ましいですね。
ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
お礼遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2011/07/25 04:37

麻布のナショナルマーケットには、いつも冷凍で在りましたが・・・日本製ではなかったと思います。


他の方も仰っていましたが、ネット販売が一番ですね。かなりあるのでこちらをどうぞ!!

鹿肉
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E9%B9 …

鹿肉検索で販売先からレシピまで検索できますのでお試しください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ネットでの購入を検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/07/25 05:05

精肉の流れ、ルール。

と言うものがありまして
通常の、つまり精肉センター?を通る事ができないので
普段見かける事はできません。
ネット販売でいかがですか。↓

参考URL:http://www.jingisu.com/mart/1023/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。安全性も考慮して、そのようなルールがあるんでしょうね。
ネットでの購入を検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなり申し訳ありませんでした。なるほど。安全性も考慮して、そのようなルールがあるんでしょうね。
ネットでの購入を検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/07/25 05:02

普通のスーパーにはないかもしれませんね。



探せば売っている店もありますが、部位などによってかなり味が異なるそうです。
信頼できるお店が見つかればいいのですが。

京丹後市ですが
http://www.gkyoto.com/2010/05/11/20100511a-kyout …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな取り組みがあったんですね。
同じ京都にすみながら知りませんでした。
是非いってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/07/25 04:55

ニュースになってました


CoCo壱番屋>シカ肉カレーを2店舗で提供 滋賀県内で駆除、地産地消
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000 …

京都と滋賀って近いですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような取り組みもあったんですね。
限定的な流通量とはいえ、見かけたら、是非食してみたいと思います。地産地消とういう素晴らしい取り組みですね。
ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2011/07/25 04:49

鹿肉を使った京大の総長カレーに続くカレーが販売されています。


ニュースで取り上げたのは
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100 …
ですね。京都新聞よりの記事です。

 スーパーではまだまだ取り扱っていないのでは? 取扱量の関係もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食用に飼育されているのではないだけに、流通量が限定的なんですね。それだけに食べてみたい気がするのですが。
鹿肉カレー、見かけたときは購入してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/07/25 04:45

 長野県の大鹿村で鹿ジャーキーを食べた事あります。


結構美味しかったですよ、肉も売ってます。
http://www.ooshika.com/
 信号の無い村です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大鹿村では、その名にもあるように、鹿を食べることができるのですね。その地でとれた食材をその地で食べることができるというのは、田舎のよさですね。一度行ってみたいです。
ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなり申し訳ありませんでした。大鹿村では、その名にもあるように、鹿を食べることができるのですね。その地でとれた食材をその地で食べることができるというのは、田舎のよさですね。一度行ってみたいです。
ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/07/25 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!