プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK大河ドラマ“太平記”DVD冒頭の「おことわり」って何のこと?

“太平記”DVDの各巻の冒頭に出てくる、
下記の「おことわり」の具体的内容を御存知の方、教えてください。

「内容の一部に、現在では不適切な表現がありますが、放送当時の時代背景を考慮して、そのまま収録しております。」?

A 回答 (5件)

時代劇は特に多いです。



身体的障碍の表現、精神障碍、発達障碍などに関する用語はすべて該当します(自主規制に過ぎないんですけどね)。「素浪人花山大吉」を地上波(テレ東)で再放送したときは音声ぶつ切れでした。CSに鳴ってからは、お断りでそのまま放送していますが、地上波ではもう放映できないでしょう。

手塚治虫の「どろろ」なんかも、そもそも、百鬼丸の状態があれですから、地上波での再放送困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ガッテンだよ。ありがとう。

お礼日時:2010/05/22 06:43

#2です。


さすがにここでその差別用語を書く事はできませんのでご了承ください。(^^;
でも昔のアニメがDVD化されているのを見ると良く無音とかピーとかになっているの
ありますよ。 妖怪人間ベムとかブラックジャックとか・・・・

たまにえっ?これって差別用語だったの???とかってまで規制されてたりしますからね
わからないなら分からないでいいと思います。
そうやって忘れ去られていくとその言葉自体死んで無い物となりますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここでその差別用語を書く事はできませんのでご了承ください

確かにそうだよね。ありがとう。

お礼日時:2010/05/21 09:28

古い録画を放映するときによく出て来るMSGです。

これは差別用語、放送禁止用語が時代を降るに従って多くなっているのですが、古い録画だとそのような言葉が出て来てしまいます。それをいちいち修正しているとその録画番組の芸術価値を著しく落とすことになる恐れがあるので、そのような断り書きを表示し、修正しないで放映しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。その不適切な場面とセリフが解らないんですよね?

お礼日時:2010/05/21 08:47

過去放送されていたのがビデオ化DVD化されるときによくありますね


当時は放送コードに引っかからなかった差別用語や差別的表現が
最近の放送コードには引っかかるとかって場合なんかある場合
冒頭にそういう一文を入れたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。その差別用語や差別的表現が解らないんですよね?

お礼日時:2010/05/21 08:55

その当時には問題とされていない発言(台詞)も今となっては時代の変化とともに問題視されているものがあるのだと思います。



どの発言か?は不明ですですし、今となっては安易に表現できないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。その不適切な場面とセリフが解らないんですよね?

お礼日時:2010/05/21 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!