プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラグドール+チンチラmixのメス猫(1歳9ヶ月)が発情すると家中マーキングするようになりました。心臓に先天性の疾患があるため、全麻ができず避妊手術は不可です。
これまでも発情を繰り返していましたが、マーキングすることは一切無かったためとても悩んでおります。

自慢と思われると困るのですが、我が家は100平米超の広めのマンションで、仕事から疲れて帰宅するとまず玄関ドア→スリッパ→私の寝室→書斎→リビングの窓際やソファ→主人の寝室...とひたすらシッコ臭を追いかけて拭き掃除に追われ気が狂いそうになっています...。これだけで40分~1時間かかります..。
そこで、猫には可哀想ですが、平日の留守番(共働きのため猫だけ)は三段ケージなどの大きめのケージに入れて過ごしてもらおうか?と考えています。
生後40日で知人から譲り受けて以来、ずっと完全フリーにしてきた猫にとって大きなストレスになるかと思いますがいずれは慣れてくれるものでしょうか?
雄猫がスプレーすることは知っていましたが、メスもマーキングするとは思ってもなかったため深く悩んでいます...。
皆様のご意見をお聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

綿棒で、疑似交尾をやるという方法があります。

やり方は獣医さんに聞いてください。
ただ、根本的な治療は、避妊手術しかありません。
    • 0

虚勢済みの♂ですら不慣れなゲージはかなりのストレスになるみたいです

時間ある時に面白い飼い主さんは♀をいかせてあげるらしいですが
    • 0